e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チームとん豚テジ
山本直
|
原田研太朗
|
S級決勝インタビュー
佐藤慎太郎
今年は、みんなS班が決勝からこぼれていない。やはり少しプレッシャーはありましたよ。その中で岩本君がよく頑張ってくれた。関東別線になるし地元コンビの後ろへ。
岩本俊介
準決は行けると思ったけど、自分でも少しヒヤヒヤした。凄く車が出ている訳ではないけど、戦える状態。東君と決まる自力勝負。
合志正臣
初連係だったけど、弟子の瓜生君が頑張ってくれたおかげ。彼の分も決勝はやらないと。西のラインで清水君の番手へ。連係するのは5年ぶりぐらい。
清水裕友
高校の後輩でもある久保田君を連れて来れなかったのは残念。初日は全くダメだったけど、段々と良くなってきた。自力で優勝を狙う。
鈴木庸之
大宮は連続落車とか鬼門だったし、これで流れが変わると思う。準決は落ち着いて駆けてくれた磯川君のおかげ。みんなで話して、関東別線で自力勝負。
河野通孝
ラインのおかげで決勝に乗る事が出来た。関東の自力選手に感謝です。僕は鈴木君の機動力に乗って。
平原康多
僕は西武園がホームだし、大宮ホームの森田君の方が気持ちが入っている(笑)。みんなにチャンスがあると思うし、別線で。ファンの期待に応えられる様に森田君の番手で優勝を狙う。
森田優弥
準決は平原さんに残してもらった。地元記念だし、決勝に乗れて凄く嬉しい。積極的なレースをやるだけ。
東龍之介
他地区の3番手は初めてだったけど、平原さんの番手の気持ちで走った。ここは南関ラインで岩本さんの番手へ。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
三日目勝因敗因
2森安 崇之
藤岡さんも自分でと言っていたし、目標不在のレース。厳しかったし流れに乗れなかった。
3岡田 泰地
今日は目標不在だけど、ストレス無く走れた。上手く弾いたりして、好位を確保。みんな脚を使っていたから、それにも助けられた。自転車のセッティングは、前検日から毎日いじっている。
4巴 直也
まだ、車輪を差していたから、内から抜け出せば良かった。それは走っていた時は分からなかったし、ビデオを見て確認した。この三日間では、今日が一番レースに参加出来たかな。
5佐藤 真一
併走になってきつかったけど、そこは仕事なので。昨年は大怪我に泣かされたし、今年はケガなく走りたい。次、早坂君と一緒の時は、もっとアシストしたい。
6成清 謙二郎
巴君が行ってくれたし、ワンチャンスあった。早坂君が流し気味、僕らにすれば、もっと踏んで欲しかった。
7山信田 学
捌きが甘いですね。ごちゃごちゃになった時に、前とマークを外した。今後、早坂君との連係も増えるし、また頑張ってもらいますよ。
8中園 和剛
岡田君の動きがナイスでしたね。それに付いて行っただけ。僕が2着だから16万円車券だったのかな。
1末木 浩二
練習不足だし、先行しても掛かり切らない。ヘルニアで二ヶ月休んだ反動が出ている。
2伊藤 勝太
全然、車が出ていない。年末、年始の奈良の方が少し良かった。後方のままでレースに参加出来なかった。
3水谷 好宏
二日間、早駆けしている。それがあったから、今日の捲りに繋がったと思う。短い距離だったし、これが本来の勝ちパターンです。明日も連勝を狙って。
4近藤 範昌
前の2人がワンツーだけど、きちんと付いて行けなかった。脚がないしもったいない。
5白岩 大助
末木君が頑張ってくれたけど、外のスピードが違った。吉田君が3着だし、僕が4着。展開次第でした。最終日は確定板には載りたいですね。
6植木 和広
法月さんは伊藤君にマークだったけど、僕は先手ラインに乗るレース。いつか大穴を出したいと思っているけど(笑)。
7林 巨人
水谷君の捲ったスピードが良かったですね。あの快速捲りは差す事が出来ない。前を抜けないのが現場の脚。
8法月 成祐
(落車し棄権)。
9吉田 裕全
まずは末木君が頑張ってくれたので。水谷さんのスピードが良くて、3番手にスイッチするので一杯だった。だけど3着権利だし、3着に入れて良かった。まだ自力でやっている時もあるけど、車が出ない。その時は、気持ちだけは後ろに伝わる様にしている。
1増原 正人
もっと良い位置に飛び付きたかったけど。何にも出来ていないし、出直します。
2中村 淳
磯田君が勝負と言うから任せた。競りの後ろで、カマシでは付いて行けない。
3染谷 幸喜
あんなに中村さんが強くてビックリした(苦笑)。叩き切るのに、かなり脚を使った。後ろが競りだし、緩んだところをカマシに行く作戦だった。出脚は悪くないけど、そこからがあまり良くない。
4佐藤 佑一
中村さんの動きに翻弄された。連日、前々の走りが出来ていない。
6伊藤 亮
金沢君が切り替えて踏み込んでくれた。その気持ちだけで十分ですよ。4着なら、頑張った方でしょう。
7岡本 英之
磯田君に競られて自分の位置を守れなかった。それで、内に降りたけど、全くダメ。
8中村 一将
みんな色々な武器があると思う。ヨコの人もいれば、自分みたいにタテの人間もいる。出せる時は出したいし、みんなに良いレースだと言ってもらえ嬉しい。近畿なら別だけど、中部なので、3番手を回らず自分でやった。
9金澤 幸司
中村さんは単騎で1周行くのだから凄いですね。佐藤さんには悪かったけど、最後は自分で踏み込んだ。3着だけど、やっとレースに参加出来た感じです。
1酒井 拳蔵
藤根さんを併せられれば良かったけど、併せ切れなかった。力不足です。
2福島 栄一
片岡君のスピードが良かったから途中で決まると思った。もちろん、抜きに行ったけど、片岡君に踏み直された。ワンツ-なら最低限以上の走り。
3藤根 俊貴
昨日の二次予選は後ろが慎太郎さんで緊張した。今日は普通に走れたけど、簡単に捲られている。点数通りで102点の選手ですよ(苦笑)。
4開坂 秀明
まずは藤根君が行ってくれ、番手の仕事は紺野さんに任せていた。脚を溜める事が出来たから、3着に突っ込めたと思う。
5小川 圭二
きちんと付いて行ければ3着だった。だけど、スピードに対応出来ず、片岡君の捲りに離れた。
6深澤 伸介
目標不在だったし、3番手回れる近畿勢からのレース。9着でも脚がないから仕方ない。
7紺野 哲也
藤根君の踏み出しに少し口が空いた。付いていてからは楽だったけど、外の捲りはスピードが違った。
9片岡 迪之
初日は失敗したけど、二日間捲りが決まり良かった。本当は酒井君を味方にして、藤根君を後方に置きたかった。逆の展開になったし、そこは納得出来ない。少しでも早く岩津裕介さんに恩返ししたい。今回、一緒の配分だったし、ケガの影響で欠場されたのは残念です。
1白戸 淳太郎
内山君のおかげ。3着なら、特選に行けるし、展開が全て。外のスピードはちょっと違った。
2伊藤 裕貴
イケイケの先行タイプばかりだし、今日は構えて捲り狙い。だから前受けだった。必ず、流れるし、行く場所があると思ったからね。昨日の二次予選? あれ以上、ふたをするのも可能だけど、それでは平原さん達に嫌がらせになってしまう。僕から買ってくれるファンもいるし、力勝負を選択した。
3伊藤 大志
同期中村一将さんのレース見ました? あのレースは中々出来ないですよ。同期の鏡だし、あんな脚が僕にも欲しい。
4坂上 忠克
伊藤裕君が捲って1着だけど、脚がなかったね。残念だ!
5内山 雅貴
連日、主導権は取れているけど、やはり大宮バンクはきついですね。結果は出ていないけど、やれる事はやれている。白戸さんに微差負けての4着ならば。
6鶴 良生
もし、叩かれたら、どこかをどかそうと思った。それが3番手の柴田さんのところだった。3番手に入ったけど、そこで脚を使ったから離れてしまった。
7真船 圭一郎
伊藤裕貴には顔で負けている。脚でも負けてしまった(笑)。明日、起きたら、裕貴の顔になっていないかな(爆笑)。
8柴田 功一郎
脚がないところを狙われるのが競輪。先行選手にどかされる様では…。
9阿部 兼士
どう走るかは鶴君の判断。自ら外を止めに行くし、気合はあったね。
1長島 大介
構えて捲りになったけど、思ったより車が出なかった。大丈夫だと思っていたけど、目に見えないケガの影響があるのかな。人気なのに、すみません。
2大木 雅也
鷲田君が仕事をやっていたし、内を締めていた。5着なら最終日は選抜ですね。
3栗山 俊介
残念ながら地元奈良記念には呼ばれていない。ただ、来月1日からのF1に呼ばれている。長い距離を踏んでの4着だし、力は出し切れたと思う。
4春日 勇人
7着以下だと一般戦回り。6着だし、選抜を走れて良かった。3着までは特選だし、結構大事なレースでした。
5鷲田 幸司
栗山君は、最近、自在っぽくなっている。その中で、残り1周行ってくれ有り難い。長島君が一番嫌な場所で来てしまった。それもあったし、何とか凌いだ感じです。
7三好 恵一郎
3番手だったし、長島君のスピードを上手く借りる事が出来た。自分でやったら、どうだったか分からない。大園さんが内に行ったから自然と外を踏んだ。前橋の負け戦以来の1着だし、久々に勝つ事が出来て良かった。お世話になっている木暮安由さんの分も頑張りたい。
8岡崎 景介
最後、内に行ったやつが審議だったみたいんですね。だけど、あれはセーフでしょう。
9大薗 宏
前が掛かっているのに、無理矢理、長島君が行ってくれた感じです。自分は外では無理なので、内に行った。そこを一気に三好君が伸びた感じです。
1元砂 勇雪
実質先行1車みたいな番組だし、前を取り、引いてのカマシ。もっと早く行けたけど、大事に行った。奈良記念でも三谷さんとの連係はあると思うし、前哨戦として良い走りが出来たと思う。
2成田 健児
佐藤君が前々と強気に攻めてくれた。全部やってくれたけど、自分に脚力がなかった。もっと援護したかったですね。
3堤 洋
高橋君に任せる気持ちもあったけど、単騎でやりたいと言っていたので。志村君も付けたいと言っていたみたいだけど、断ったらしく。それで奈良コンビの後ろを回った。
4松岡 孔明
前々の走りをやりたかったけど、自在同士の佐藤君をお互い意識しすぎた。そこを、スコーンと元砂君が行ってしまった感じです。
5佐藤 龍二
松岡さんが内から来て、そこで踏み上げる事が出来なかった。飛び付くにしろ、そのまま駆けるにしろ、外の元砂君を焦らせないとダメ。完全に出れると思われていた時点で負けですよ。
6井手 健
点数もないし、この6着は大きいですよ。明日、特選だし、また頑張りたい。
7三谷 政史
元砂君とは、ほとんど決まっているし相性抜群。マーク屋だから、2着ばかりだけどね。2人でワンツーだし、奈良記念に向けて、良いプロモーションになったと思う。優勝は竜生でなく、俺がする(笑)。
8志村 龍己
高橋さんは単騎でやりたいと言っていたけど、流れで後ろになった。元砂君の先行1車で厳しかった。
9高橋 陽介
脚を溜めるレースだし、頭まで行ったと思ったけど…。段々と状態は上がっているし、今後のレースが楽しみ。
1吉本 卓仁
まずは、きっちり中団は取ろうと。ただ、仕掛けが遅かったし、くわまん(桑原亮)には、また迷惑をかけてしまった。最近は、自力、番手、3番手と色々なバリエーションがあるけど、全部が勉強になっている。
2福田 知也
まずは山本君が行ってくれたので。3番手だし、車間を切りながら、後ろの動きを牽制した。今日は余裕を持って走れたし、突き抜けて良かった。スタートで前が取れたのも大きかった。
3高原 仁志
高久保君に任せていたし、仕方ないですね。任せた結果なので。
4田村 真広
吉本君が車番が良いし1番車なので、その3番手にいた。もっと、早めに行ってくれれば良かったけど。失格しても大丈夫な様に、102点ぐらいは欲しいですね。
6飯田 辰哉
福田君の方が脚力があるのは、もちろん分かっている。だけど、山本君とは同県だし番手を回った。最後は、脚の差が出ましたね。
7桑原 亮
吉本さんは先輩だし、全然、気にしていない。また、頑張ってもらいますよ。
8山本 紳貴
今日は、最後まで、しっかり踏み込めた。昨日の二次予選は相手が清水裕君で強すぎた。良い経験になりました。
9高久保 雄介
せっかく高原さんと三宅さんが付けてくれたのに、前々のレースが出来なかった。7番手になってしまい迷惑をかけた。
1江連 和洋
3番手だし、地元の2人に任せていたので。引いた方が良かった? それは植原君の判断なので。
2庄子 信弘
あそこは自在選手として引けない。切りに行かないし、外併走からの勝負になる。あとは、変に当たりに行かず、内に封じ込めておこうと。決めに行って、下げられ、そこを一気に行かれるのは嫌だったので。
3伊藤 健詞
北野君が行ってくれ、良い展開になったけど、4角から伸びなかった。後ろにいた須藤君に食われる様では。
4北野 良栄
中団がもつれていたし、今日は駆ける展開。ダービー出場の賞金が勝負だし、1円でも多く稼ぎたい。だから、この後、補充もお待ちしております(笑)。
5工藤 政志
庄子さんが良いレースをやってくれたおかげ。どうあれ全面的に信頼の気持ちだった。外併走から捲ってくれたし強かった。
6須藤 悟
北野さんは元千葉だし、よく知っている。と、言うか、同じ利根川道場なので。だから、決めずとコメントしたけど、その3番手にいた。それが良かったし、3着で特別優秀に行けるのも大きい。
7植原 琢也
ヨコは全く出来ないけど、下げる作戦は全くなかった。前も踏んでいないから外に当たれない。こういうのも、練習しないと。最後ぐらい、きっちりもがきたいですね。
9尾崎 剛
こうやって後輩がレースを覚えるのも僕ら先輩の役目。一つずつ成長してもらえれば。本来、植原君はスピード勝負が持ち味だし、少し自信をなくしているのかな。
1佐藤 慎太郎
悪い原因は分かっているけど、見ての通りですよ(苦笑)。これで岩本君のタイムが悪かったら、益々ショックを受ける。現場の脚で戦うしかないけど、決勝もかなり厳しいな。
2坂井 洋
3宿口 陽一
自分の位置を守れなかったし、坂井君に申し訳ない。地元記念だし、残念です。
4合志 正臣
弟子の瓜生君の気持ちが伝わってきた。昨日、武田豊樹さんにも言ってもらえたけど、俺の弟子らしく、ガッツがあるなと(笑顔)。彼が一番弟子だし、熊本競輪場で練習をやっている後輩達も、わーわー言っているでしょう。記念の決勝は2014年の武雄以来。
5岩本 俊介
スタートは前から2番目。展開は、慎太郎さんの読み通りになった。ホームで車間が空いたのは失敗だし、仕掛けたのも2センターから。前がごちゃごちゃしていて、それにも助けられた。凄く良い感じでもない(笑)。
6瓜生 崇智
師匠の合志さんとは初連係。捨て身で行っても、何にも役に立たない。それで前々にシビアに攻める走りをやった。師匠からも、先行だけはするなと言われていた。番手を取り切り、そこから仕掛けた。外の岩本さんには負けたけど、やれる事は精一杯やったと思う。
7不破 将登
前がもつれていて、岩本さんが僕らの後ろ。一番良い展開になったけど、自分にも脚がなかった。
8谷口 遼平
僕も不破さんも、まだ記念の決勝に乗った事がなかった。展開は良かったし、一発狙っていたけど残念。
9武藤 龍生
熊本勢がイン粘りで、きつくなった。師弟コンビだし、前々のレースだったのでしょう。
1中村 浩士
ひろし(鈴木裕)と久保田君でガチャガチャやっていた。ああなると、僕はきついね。これまで何でも世話になっているし、全く気にしていない。
2久保田 泰弘
清水先輩の後輪だけを見て走っていた。だけど、攻め込まれて、きっちり付いて行けなかった。まだまだ技術もないし脚もない。1角の競り合いは審議になったけど、瞬時の差し込みだったのでセーフになった。
3鈴木 庸之
まずは磯川君の頑張りがあったので。清水君のスピードは違ったし、一人なので行かせた。あまり早くスイッチすると、後ろに食われる可能性もあるので、少し我慢した。圭尚さんと久保田君の動きは見えたけど、キックさん(鈴木裕)の位置が見えなかったので。
4菊地 圭尚
ここで単騎のレースでは厳しいね。関東ラインに乗って行き、タテの勝負かと思っていたけど。
5河野 通孝
磯川君が行ってくれ、その後の鈴木君の走りも流石だと思った。僕は展開次第の選手だし恵まれ1本。記念の決勝は3年ぶり。
6磯川 勝裕
前から突っ張りも考えたけど、後ろからの攻めになった。清水君のスピードは凄かったし、力の差を感じた。それでも、後ろの先輩2人が決勝に乗ってくれ良かった。
7清水 裕友
初日特選は、ふわふわしていてダメだったけど、段々と良い時の感覚が戻ってきた。5百バンクなので、力勝負が出来るのが良いみたい。もちろん、相手が2段駆けだったけど、絶対飲み込んでやろうと思っていた。ただ、久保田君がジャン辺りから粘られていたのは想定外。
8島田 竜二
俺はダメだったけど、合志君のレースは良かったね。瓜生君も評価を上げたと思う。
9鈴木 裕
1森田 優弥
平原さんからは、好きに走れと言われていた。タイミイグだけ逃さない様に、ある程度、行く場所は決めていた。残ったと言うより、残してもらった感じですね。決勝も思い切って。
2中本 匠栄
細切れ戦だけど、本格先行は森田君だけ。ちょっと厳しいレースでした。
3東 龍之介
とにかく千切れて迷惑をかけない事を考えていた。平原さんが前を庇っていたけど、そこは分かっていた事。最後、食われたかと思ったけど、2着に残れて良かった。
4齋藤 登志信
たまたま運が良かっただけ。次は前橋。主役の木暮安由君が落車したし、少し心配ですね。
5山本 伸一
二日間、人の後ろだったけど、それは関係ないですよ。自分に脚がなかっただけ。
6竹山 陵太
このメンバーで僕の自力では厳しい。相手は平原さんですから。それでも自分なりに良いし、明日は一発狙って。
7井上 昌己
届いたと思ったけど、森田君にタイヤ差でしたか…。残念だし、明日勝てる様に。
9平原 康多
出るまでは、何にもやらなかったし、森田君が出てからが俺の仕事だと思っていた。今回は前が2着、3着に残っている事が自分の1着より嬉しい。もちろん、明日は優勝を狙って。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
1高原 仁志
実は厳しいレースを予想していたけど、思っていた以上に岡崎君が良い走りをやってくれた。冷静な立ち回りでしたね。負け戦に回って悔しかったけど、あの展開は克服出来なかった。今日は1着権利だし、勝つ事が出来て良かった。
2内山 雅貴
早坂さんの上昇が遅かったので突っ張った。昨日は暖かかったけど、今日は寒くて脚が回らなかった。風はなかったけど、やはりこのバンクは過酷ですね。
4森安 崇之
前がワンツーだし、自分の脚がなかった。5着だし、もう少し、届きたかったですね。
5大木 雅也
内山君が突っ張ってくれたおかげ。岡崎君が捲り追込みなので、止める事が出来なかった。番手前残りで3着でした。
6成清 謙二郎
走っていて余裕はあるけど、踏んでからが出ない。詰まってしまい、ドリフトしてしまった感じ。S級は走っていて楽しいし、これで結果も出てくれれば。
8岡崎 景介
ダッシュは良い感じで戻っているし、あとは長い距離を踏んだ時。あれ以上早いと併せられるから、2センターぐらいから踏んだ。早坂君の上昇と一緒に上がろうと思ったけど、内山君が突っ張る雰囲気だったので。脚を使わず、中団を取れたのが全て。
9岡田 泰地
早坂さんは茨城に移籍が決まっているし、今後、お世話になる事が一杯ある。だから、今日のレースは気にしていないですよ。
1坂上 忠克
白岩君の動きが余計でしたね。それでも酒井君が行ってくれたから、4着に入る事が出来た。
2白岩 大助
片折君が併された感じだし、あとは自分でエックス攻撃でコースに入った。だけど、そこからの技術が下手だった。その辺りが、もっと上手くなると。
3高橋 陽介
今年も小田原に冬期移動して、良い練習が出来ている。青森から、結構行っています。今日は前に佐藤君がいるだけ、気持ちに余裕があった。た、だ、彼が内に詰まっていたので外に持ち出し、自分で捲った。最近、また自力が出ているので、脚の感じは良くなっている。
4佐藤 佑一
バックから内に行ってしまい、内に詰まってしまった。高橋さんが外を行ってくれ良かった。
5片折 亮太
すみません、地元記念に呼んでもらったのに全然ダメでした。(三日目から欠場)。
6中園 和剛
以前、片折君には世話になった事があるので。それで、地元ラインの後ろを回った。任せたし、結果は気にしていない。
7酒井 拳蔵
林さんが捲りを止めてくれたおかげで3着に残る事が出来た。片折さんに捲られなかっただけでも。
8深澤 伸介
佐藤君から切り替えて、高橋君が捲ってくれたおかげ。今期のS級に向けて、前期の最後の方にハードに練習。その成果が出ていますね。外を踏んで2着ならば。
9林 巨人
捲りを止めに行くのは当然。だけど、もっと上手く対処出来れば良かった。7着では自分の責任。
1山信田 学
愛好会の指導員をやっているので、選手になりたいアマチュアの窓口になっている。それがあって弟子が3人、競輪養成所に合格した。だから、弟弟子の為に、森田優弥には食いぶちを稼いでもらわないと(笑)。きっちり、二次予選をクリアしてもらい、準決に進んで欲しい。今日は、末木君に離れて迷惑をかけてしまった。
2柴田 功一郎
大宮は末着しか取れていなかったけど、今日は4着。何とか地獄から脱出出来たよ。
3片岡 迪之
昨日の失敗を反省して、今日は最終ホームが勝負どころだと思っていた。ただ、伸さんに差される様では、先がしれていますね。もちろん、今のはジョークですよ。岩津裕介さんに、何からなにまで面倒を見てもらっているけど、まずは、取鳥雄吾に追い付く事。
4伊藤 亮
今年1年はS級で走れそう。補充だけど、残りの二日間はどこかで連対したいですね。
5春日 勇人
巴君が頑張ってくれたけど、片岡君のレースが上手かった。あの展開で5着ならば。
6巴 直也
A級でも良いレースが出来なかったし、もう少し時間が掛かりそう。だけど、走る以上は頑張りたい。
7三宅 伸
本当、わしに差される様では、ダメだよ(笑)。映画の主演? 短編映画の主役の一人だけど玉野競輪場の制作。チャリロトが包括委託になり、色々と変わってきたからね。そう言う意味では、来年の新しいバンクも楽しみ。それまでS級にはいたいね。
8吉永 和生
今の脚では離れないだけでも良かった。片岡君の仕掛けが良かったし、3番手で恵まれた。
9末木 浩二
力は出し切れけど、まだまだですね。ヘルニア明けだし、少しずつ戻したい。
1栗山 俊介
結果的に中村さんに悪い事をした。捲って来たのが誰だか分からず、無意識に止めに行った。
2白戸 淳太郎
目標にした染谷君が行けなかったけど、法月君がごちゃごちゃにしてくれ、自分の踏むコースが出来た。前にも後ろにも助けられた感じ。練習不足で万全ではないけど、今日みたいに展開が向くと。
3開坂 秀明
コースを見つけながら、突っ込むレースだった。3着ならば、上手く対応出来たと思う。
4伊藤 勝太
あまり言っていないけど、昨年、大きな病気もしたので。ケガもあったし、我慢の時です。
5北野 良栄
一旦、切って南関勢を待とうと思ったけど、意外と栗山君がやる気だったので。中村さんが番手捲りだし、それに乗って行こうと思ったら、味方の栗山君がブロック(笑)。あれには、びっくりしたけど、内が空いてラッキーだった。せこいレースだったけど、1着は1着なので(高笑い)。
6法月 成祐
自分で切り込む感じになったけど、やはりバンクが重たい。僕の頑張りがあったから、白戸君に2着に入れたと言ってもらえた。
7金澤 幸司
最後、外に持ち出したけど、一番外になったので。やはり、伸び切れなかった。ツイッターでラーメンネタを書いているので、そっちも見て下さい(笑顔)。
8中村 一将
みんな選手は勝ちたい気持ちがあるから、気にしていないですよ。自分に脚があれば、栗山君のブロックも耐える事が出来たと思う。
9染谷 幸喜
ずっと、良かったけど、こんな時期もあるので。元々の脚がないだけですよ。昨日も今日も同じ負け方だし、明日はもっと考えて走りたい。
1真船 圭一郎
今回はハードに練習をやってきた成果。昨日は残る事が出来なかったけど、今日は捲りに回ったので。地元の尾崎さんに差されたけど、ワンツーが決まり良かった。
2鷲田 幸司
水谷さんが行ってくれたし、捲りは止めたかったけど、スピードが違いすぎた。近畿のもっと上手いマーク選手なら止められたかもしれないですね。
3藤岡 隆治
増原君と話し、自分でやった。小川圭二さんのところは、また養成所に合格したし、凄いですね。
4武田 哲二
まずは水谷君が行ってくれたからね。鷲田君を差したかなと思ったけど、タイヤ差、届かなかった。
5中村 淳
ダッシュがなくなっているし、こう言う展開だと厳しい。前がワンツーだし、脚がなかった。
7尾崎 剛
地元記念で1着を取った記憶はないかな。多分、初めてだと思うし、負け戦だけど嬉しい。真船君が快速捲りを決めてくれたおかげ。
8増原 正人
昨日も今日も自分でやるレースだけど、上手く流れに乗れていない。広島で補充に来た町田大我君と連係したけど、粘られて付いて行けなかった。やはり、売り出し中の子は違うと実感した。
9水谷 好宏
二日間、主導権を取れているけど、もっとペースを考えた方が良いかも。5百は琵琶湖で練習していたし、慣れているのに。
1武田 豊樹
(三日目より欠場)。※大宮は、今回初登場だったが、連日、克服出来ない展開ばかりで不運だった。
2山本 伸一
まずは元砂君が行ってくれたので。昨日も今日も番手回りだけど、走っていて余裕はある。だから、自力のレースになっても問題ない。元旦に豊橋で優勝したけど、その勢いのままですね。
3庄子 信弘
登志信さんに迷惑をかけたけど、自分の力で1着を取っていた。逆回りで良かったかも(笑)。4着だし、準決に行けるのは6人で一人落ちですね。
4松岡 孔明
後輩の瓜生君だけでも勝ち上がってくれ良かった。彼も徹底先行ではないから、走りには納得している。次、連係するときは、行ってくれるでしょう。
5長島 大介
もっと構えるか、もっと早めに行くか中途半端だった。後ろが武田さんなので変に焦ってしまった。9着、9着だけど、体は大丈夫だし、もちろん、走りますよ。
6瓜生 崇智
師匠の合志さんと一緒になるまでは、負けられないと思った。これで、準決、夢が叶うかもしれないですね。今日は読み通りだし、考えていた通りのレースになった。
7齋藤 登志信
たまたまだし、ピンピンで勝ち上がったのは運が良かっただけ。外を鋭く伸びたけど、雪かきの練習が良かったのかな(笑)。
9元砂 勇雪
後ろが自力の山本さんだし、構えるレースは出来ない。残る事は出来なかったけど力は出し切れた。奈良記念までは、体のバランスが崩れるから出来ないけど、今後はウエイトトレニーングを増やして行きたい。
1中本 匠栄
組み立てが中途半端で、思った以上に磯川君に手こずった。何とか4着で準決に進めるし、明日はもっと良い走りをやりたい。
2鈴木 裕
どう走るか、考えがまとまらなかったし、難しいレースだった。普段から基本的にノープランで走っているけど。頭まで届かなかったけど、悪くはないですよ。今日に関して言えば、下手くそと言われても仕方ない(苦笑)。
3芦澤 大輔
(三日目から欠場)。
5吉本 卓仁
こうやって3番手を回るのも勉強になるので。もうガンガン逃げている訳ではないし、経験値を増やしたい。
6磯川 勝裕
チャレンジャーなので、やれる事をしっかりやるだけ。想定の並びと違い、頭が真っ白になった。一箇所、腹をくくる場面もあったけど、脚は良いですね。作戦も全部、芦沢さんに考えてもらった。
7合志 正臣
弟子の瓜生君が先に勝ち上がっていたので緊張した。中本君に何もしてやれず、そこは申し訳ない。それに2人の時は、吉本君の後ろでもあるし。セッティングを変えたら、凄く良くなった。準決は凄く楽しみですよ。
8小川 圭二
息子が養成所に合格したし、帰ったらおめでとうと言ってやりたい。目標不在だし9着でも仕方ない。
9福田 知也
自分に脚があれば、もっと突っ込めていた。追加の影響があるかもしれないが、立川記念の方が良かった。
1岩本 俊介
細切れの4分戦で、仕掛けやすかった。しかも、ライン3車で有利なので。今の僕があるのは中村さんのおかげ。新車が馴染んできたし、準決も不安なく走れる。
2木暮 安由
(落車し三日目から欠場)。
3谷口 遼平
まだ記念の決勝に乗れていないし、何としても準決はクリアしたい。今日は4着だったけど、脚の感じは引き続き良いですね。
4佐藤 龍二
結果は別として、中村さんは普段から気を遣ってくれる。そう言う人だから、僕も気持ち良く3番手を回れる。そう言う事を僕は大切にしたいので。
5鈴木 庸之
ガールズみたいな、取れた位置からの作戦。5百だし落ち着いて仕掛ける事が出来た。届かないと思ったけど、脚が許さなかった感じですね(笑)。ダービーは特選シードを夢見ているし、決勝3着以内がノルマ。ただ、同期木暮さんが落車したのは残念。
7高久保 雄介
中村さんと一緒で僕もバースデーだった。もっと粘りたかったけど、最後は苦しくなった。残り1周のカマシで力は出し切れた。
8三谷 政史
高久保君のダッシュが凄かった。木暮君のアクシデントもあったし、そこで脚を使った。今日はダメだったけど、来月の地元奈良記念は頑張りたい。
9中村 浩士
普段から岩本君とは一緒に練習をやっているので。東京から車で来ている感じです。彼は情熱と夢のある選手なので、普段から練習も真面目。余裕を持って走れているけど、前を抜けていないのが現状の脚です。
1菊地 圭尚
迷って迷って、8番手のまま。何とか届いたけど、反省ばかり。5百バンクに助けられた感じです。
2宿口 陽一
森田君が4着に残ってくれ良かった。なるべく、我慢、我慢の気持ちで、残そうと。連日、番手回りだけど、脚は悪くない。自分でやっている訳ではないし、気持ちの余裕はないけど。ファンからすれば、1着の展開だし、そこは迷惑をかけた。すみません。
3不破 将登
昨日と同じ様なタイミングだけど、頭まで行ったし、更に良くなっている。宿口さんが前を庇っていたのも大きかった。前回の失格をこれで少し取り戻せた。
4桑原 亮
鶴君が叩かれたので、関東勢にスイッチした。そこからは自分の脚の問題でしょう。
5江連 和洋
宿口君も前を残したいだろうし、そこは仕方ない。それが先行選手と番手の選手の信頼関係なので。踏んでくれれば良かったけど、僕は3番手回りだったので。
6鶴 良生
全力で森田君を併せに行ったけど、行かれてしまった。そこは力の差でした。3車なら少しは違ったかな。
7伊藤 健詞
不破君が捲って1着だし、自分に脚がなかった。やはり、記念の二次予選は違いますね。
8伊藤 大志
圭尚君は実績のある選手だし好きに走ってもらった。やはり、9番手は少し遠かったですね。
9森田 優弥
バンクが重たいし、最後は一杯でした。宿口さんに庇ってもらい、何とか4着に残った感じです。明日の準決は、誰が後ろか分からないけど、風を切る走りをやりたい。
1久保田 泰弘
ある意味、こんなにタテ脚が出るのは僕らしくない(笑)。シンプルに中団のレースだし、今日は楽だった。準決で初めて清水さんと一緒になったら? あの人の事だから、多分、任せてくれないですよ(爆笑)。
2河野 通孝
久保田君も中団の選手だし、藤根君は慎太郎さんが後ろだから、絶対先行。その中で、どう植原君が走るかだったけど、好きに走ってもらったので。4着ならギリギリ、準決勝に進めますね。
3佐藤 慎太郎
ファンからすれば、俺の1着を見たかったと思うし、その気持ちは分かっている。だけど、藤根君も残さないといけないし、そこに葛藤は当然ある。中団スンナリの久保田君に踏み負けたけど、初日より気持ちは乗ってきた。今回は北日本の自力選手が斡旋されていないし、その中でどう戦うかだ。
5黒田 淳
久保田君が踏んでから踏もうと思っていた。トリッキーなレースでなく、普通の中団捲りだから付いて行く事が出来た。
6明田 春喜
慎太郎さんが仕事をしやすい様に、内を締めていただけ。良い形になったけど仕方ないですね。
7福島 栄一
前がワンツーだし、9着ではダメですね。次の地元高松記念は結果を出さないと。
8志村 龍己
9番手だけど、地元の植原君に任せた結果なので。また、頑張ってもらいますよ。
9藤根 俊貴
もちろん、慎太郎さんが後ろだし2周駆ける気構え。ただ、あまり早く行っても失速するから迷惑をかける。色々と考えながら走ったけど、完全に力になり切れなかった。
1東 龍之介
思ったより清水君の巻き返しが早かった。止められる感じではなかったですね。準決は森田君、平原さんの後ろで3番手。実は他地区の3番手は回った事がない。地元勢の後ろと言うより、平原さんの番手と言うニュアンスでも良いですかね(笑顔)。
2清水 裕友
山本さんが踏み込めば、構えたけど、流していたので。僕の様子を見ていたので一気に行った。前のレースで変なの(久保田泰弘)が1着だし、負けられないですよ(笑)。新車はダメなので元に戻し、シューズも元に戻す。少しお腹の具合も緩いけど、それは大丈夫。
3田村 真広
記念の二次予選で番手は荷が重たい。付いて行けば良いだけの、3番手の方が良かった。
4山本 紳貴
三好君を叩きに行くのが遅かった。そこで一瞬、脚を使ったので。その後は自信がないから、踏み込むのが遅れた。そこを一気に清水君に行かれた。
5井上 昌己
清水君はSSですよ。簡単に差せる捲りではない。付いていて、痺れる様な捲りだった。島田さんもピッタリだし、3人で決まり良かった。
7島田 竜二
今は体重がマックスで106キロ。惰性を使えるから、下りを利用する、捲りは付いて行きやすい。千切っているのは分かったけど、やはり怖いから後ろを確認した。もちろん、大きなお腹が邪魔をするので、腋の下から後ろは確認出来ない(笑)。
8三好 恵一郎
僕の自力で清水君に対処するのは厳しい。木暮さんのケガですか。幸い、腰を打撲したぐらいで済んだ様です。
9成田 健児
点数より脚なんてないし、まやかしなので。前を抜けずの追走一杯の6着でした。
1武藤 龍生
やはり、この展開だしドキドキした。もう、平原さんの大きなお尻を見ていただけですよ(笑)。3番手3着なら責任は十分果たせた。
2堤 洋
伊藤君が上手く押さえて駆けてくれたし、行ってくれた。だけど、坂井君のスピードが良く、平原君も武藤君もピッタリだった。対応出来ず、申し訳ない。
3坂井 洋
中団でふたをされたが、あそこは引けない。切ってくれれば、そこをカマシに行く作戦。だけど、そんなに甘く、駆けさせてはくれないですよね。平原さんが後ろにいる責任感から、捲りが決まったと思う。
4井手 健
坂井君が行った時に、踏み遅れた。脚もないし、こう言う3番手は難しい。
5平原 康多
警戒されるのは当然だし、その中で、坂井君がどう判断するかだった。いくら地元記念と言っても、そう甘くはない。最初から厳しいレースを想定していた。ただ、坂井君はイケメンだし、未来のスター(笑)。良い走りだったと思う。
6竹山 陵太
4着ならば、初日の着順からも勝ち上がれるのは分かっていた。必至で踏み込みました。相手は強すぎたけど、今回は自分なりに良いですね。西武園で優勝もあるし、埼玉の競輪場は相性が良いのかも。
7伊藤 裕貴
関東勢と力勝負をやった結果。平原さんの番組だし、きついのは分かっていた。やれる事は精一杯やった感じです。
9紺野 哲也
俺は8着だったけど、同県の竹山君が勝ち上がってくれたので。新車だし、微調整しながら。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1藤根 俊貴
過去、2回の記念の1レース1番車は飛んでいる。残る事は出来なかったけど勝ち上がれたので。岡崎さんが流していたから、中団だったけど仕掛けた。長い距離できつかったけど、圭尚さんの3百勝に貢献出来て良かった。明日の二次予選は慎太郎さんと一緒? それでは荷が重たいし、他の人にしてもらいたい(笑)。
2元砂 勇雪
スタートは取れた位置と思っていたけど、みんな早いから後ろ攻めになった。中団を確保しなくてはいけないのに7番手に置かれた。自分だけ届いたけど、鷲田さんと中村さんに迷惑をかけた。この後は、地元奈良記念もある。持久系の練習をやりながら仕掛けて行きたい。
3黒田 淳
まずは初連係だったけど、増原さんが頑張ってくれたので。5着だけど二次予選に進めると思う。
4中村 一将
ちょっと、セッティングが出ていない。3番手の時と、前でやる時は違うし、自転車はいじってみたい。
5紺野 哲也
今回から新車を投入。ハンドル回りの感覚が良くないし、雪で練習も出来なかった。構えるかなと思ったけど、藤根君が早めに行ってくれたおかげ。自らブロック? あれは、被りたくなかったから。
7菊地 圭尚
こそっと3百勝は決めようと思っていたけど、ちょっと目立ってしまったね(笑顔)。S級にすぐに特進したけど、最初はもたついた。今迄の思い出のレースですか? 特別競輪の決勝に乗った事と、静岡の全日本選抜で山崎芳仁さんとワンツーを決めた事。今は地べたを乗れる選手まで、室内練習オンリーの選手が多い。だから、色々聞いて、冬期移動出来ない不利を克服している。タイトル? 引退するまで、それは諦めていないよ(笑)。慎太郎さんとか、身近に良いお手本がいるので。どうあれ、今日は藤根君に感謝。
9鷲田 幸司
今日の展開では厳しかった。出脚が良くないし、踏み出し勝負にレースは今後もきつい。泥仕合になると、持ち味が出る感じですね。
1堤 洋
前回の四日市はケガの影響で仕上がっていなかった。肋骨の骨折明けだったので。今回は、それに比べると、余裕を持って走れている。やはり、久保田君が忍者戦法で前々と踏んでくれたから。自分は外に持ち出して、思った以上に伸びましたね。最初から彼と逆のコースを踏もうと思っていた。引いてドーンの選手より、こう言う選手の方が付きやすい。
2早坂 秀悟
自分の個人上がりが15秒8。最後は失速したし、残る事が出来なかった。だけど、やる事はやったので。
3山本 伸一
久保田君に絡まれてきつかったですね。ファンには迷惑をかけたけど、権利は取れた。二次予選は勝てる様に。
4三好 恵一郎
車番が悪いから、後ろから押さえて様子を見ようと。たまたま、前でガチャガチャやっていたから、伸びた様に見えただけ。運が良い3着ですよ。
5伊藤 大志
ライン3車なら違ったし、改めて3番手の重要さが分かった。早坂君が行ってくれたけど、内から久保田君が来て。それに対処するのに脚を使い、残す事が出来なかった。申し訳ないですね。あとは、同期中村一将さんと一緒の写真をお願いします。
7栗山 俊介
山本さんに迷惑をかけるレースだった。せっかく任せてもらえたのに申し訳ない。
9久保田 泰弘
たまたま、コースが空いて恵まれた。それがなければ、やばかった。こんな走りをやっていれば、いつか転けると思っている(笑)。清水裕友さんとは連係がないし、今回は一緒に乗るのが目標。中学、高校の一個上の先輩で、練習はいつも一緒にやっているので。やはり、タテ脚がないから5百バンクは苦手ですね。
1片折 亮太
前受けから巻き返す展開だったけど、行けるタイミングが全くなかった。脚がないですね。
2伊藤 健詞
高久保君の仕掛けに任せていた。あれで良いと思うし、僕は4着に入れて恵まれた。
3合志 正臣
一番良い形で、鶴君が主導権を取ってくれた。あのタイミングでも、高久保君なら出してくれると思った。一回目の踏み込みは良いけど、そこからは、ちょっと足りないかも。俺の差し目から売れていたし、そこはファンに申し訳ない。
4山信田 学
自分はダメだったし、あとは弟子の森田優弥の活躍を祈って。練習の強さを出してくれれば問題なくやってくれると思う。
5高久保 雄介
押さえるのに脚を使ったし、あそこからは逃げる事は出来ない。それで九州勢を待つ形になった。前のペースも良かったし、松岡さんも車間を切っていたので。
6鶴 良生
先行しか考えていなかったし、後ろの先輩がワンツーで良かった。5着だったけど、もう少し残れたら良かったですね。
8柴田 功一郎
前回の大宮は7車立てで、オール7着。今日も9着だし、末着しか取れない。やはり5百は苦手ですね。
9松岡 孔明
鶴君が先行と言ってくれたので。その言葉が大きかったし、有言実行で行ってくれた。もちろん、合志さんが番手を譲ってくれたのもでかいし、今日は余裕を持って走れた。高久保君を見ながら踏み込む感じだった。
1福田 知也
追加だけど、その影響はなかった。点数を持っているし、5着でも勝ち上がれて良かった。
2片岡 迪之
7番手になって大失敗。ラインで総崩れだし、本当迷惑を掛けてしまった。
3河野 通孝
前回のいわき平で磯川君と一緒の開催。積極的な姿勢を見せていたし、頼もしい先行選手と思っていた。今日も行ってくれたし、掛かりも末の粘りも抜群。大園さんまで連れ込めたら良かったけど、ワンツーで最高です。
4山本 紳貴
後ろの先輩の事を考えると、もっと早めに仕掛けないと。中団に入って落ち着いてしまった。あれでは、捲り追い込みでなく、捲り追い込めずと言われてしまう(苦笑)。こんなレースでは信用がなくなるし、明日からは、もっと考えて走りたい。
6磯川 勝裕
あれぐらいの距離なら持つと思ったし、上手く嵌まりましたね。弱いと思われているから、楽に駆けさせてもらえた。ちょっと警戒される様になったら、この走りは出来ないと思う。
7高原 仁志
負け戦になったけど、気持ちを切らさず、頑張りたい。残りは全部、勝つつもりで。
8大薗 宏
前がワンツーなのに、後ろから食われてしまった。それが凄く悔しい。河野だけ、良い思いをしやがって(笑)。
1井上 昌己
瓜生君と連結を外したのは反省材料。まさか番手まで行くとは思わなかった。その後は、捲りでなく、様子を見ながらの追い上げ。瓜生君の顔を見たら苦しそうだったので、そのまま踏まさせてもらった。
2高橋 陽介
今日は庄子さんに任せていたので。感じは悪くないと思うし、明日以降、頑張りたい。
3飯田 辰哉
併走になる事は、全く予定になかった。白戸君と内山君とも、そんな感じの話しは出なかった。自分は3番手で単独で回れた。それがあったから直線で脚を溜める事が出来た。
4瓜生 崇智
今回は師匠の合志さんと一緒。まだ連係はないし、二次予選で連係出来たら最高です。狙ってのイン粘りではないし、あんこになり、引けなくなったので。
5白戸 淳太郎
瓜生君が競りに来る形になり、厳しいレースになった。飯田君は勝ち上がってくれ良かったけど、内山君と一緒に8、9着でした。
6中園 和剛
昌己さんの判断に任せていたし、千切れなくて良かった。結果は6着だけどやる事はやれたと思う。
7庄子 信弘
5着で勝ち上がる事が出来たけど、今日のレースは反省ですね。今回は自力の番組になると思うし、二次予選はもっと良い走りをやりたい。
8明田 春喜
後方になったし、最後は内しか見ていなかった。危ないと思ったけど、記念の勝ち上がり。気持ちが入っていたので突っ込む事が出来たと思う。
9内山 雅貴
結構、踏み合いになってしまい、ペースに持ち込めなかった。感じは悪くないし、明日からは結果を出したい。
1林 巨人
北野君と8、9番手で前と遠すぎた。京王閣ナイターが終わり、中2日だけど疲れは大丈夫。暖かいから負けても、たそがれますね(笑)。
2芦澤 大輔
どう走るかは地元の植原君に任せていた。もう少し、早めに踏み込んでくれればラインの3人で決まったと思う。最近は、体調が日替わりメニュー。だけど慎太郎さんとか武田さんは、もっと凄い走りをやっている。早坂君が茨城に移籍するけど、今回から来れば良かったのに。手続きの都合で遅れたみたいだけど、平原君とか武田さんがいて挨拶がわりになったはず。
3齋藤 登志信
見ての通りで真船君の頑張りが全て。4角絶好の展開だったので。もっと残したかったけど、植原君の捲りが見えたし踏まさせてもらった。行かれてしまうと、真船君の頑張りがムダになるので。
4志村 龍己
芦沢さんが内に行ったので、逆のコースを踏んだ。外を踏んでの4着だし悪くはないと思う。
5真船 圭一郎
久々のレースだったけど、練習はやれていたので。捲られなかったし、登志信さんが1着だったので。
6須藤 悟
真船さんが行ってくれ、先手ラインの3番手だったので。内を締めているだけでした。
7北野 良栄
組み立てが中途半端だったし、8番手になったのが失敗。どうしょうもないレースでしたよ(苦笑)。ダービー出場の賞金が掛かっているし、必死なのは間違いない。
9植原 琢也
まずは中団4番手を取れたのが大きかった。だけど、本当は切って、切ってがありカマシの作戦。あのレースで2着では恥ずかしいし、みっともない。運が良かっただけ。
1三宅 伸
健介が頑張ってくれたけど、最後、苦しそうだったね。写真? 今日は、浴衣で恥ずかしいから勘弁して(笑)。
2工藤 政志
竹山君のスピードを借りる事が出来たので。本当、ゴール前は分からなかったけど、江連さんに少し負けましたね。写真判定だけど、タイヤ差だったんですか。
3末木 浩二
ヘルニアになり練習不足。帰りたい気持ちもあるけど、残りも全力で頑張りたい。
4中村 淳
あそこから頭まで行くのだから、江連君は強いね。俺は8着で、厳しい展開だった。
5不破 将登
ゴール前は横一線だったけど、4着ですか。位置も悪くなったし、ちょっと遠かったですね。
6法月 成祐
空いている不破君に任せて外を踏んだ。まあ、5着ならば、頑張った方でしょう。
7江連 和洋
まずは、末木君の頑張りがあったから。ヘルニアで練習出来ていないと言っていたけど、掛かりは悪くなかったと思う。思った以上に松岡君の巻き返しが早かった。行かれた後は、冷静にコースを探すレース。後ろの中村君の存在も大きかったですよ。
8竹山 陵太
今日に関して言えば、良いスピードで捲れたと思う。松岡さんが先に仕掛けたので、それを目掛けて仕掛けた。アップの時から感じが良かった。細切れ戦だから、ワンチャンス狙っていた。
9松岡 健介
(二日目から欠場)。
1染谷 幸喜
中村さんが後ろだし、気持ちは入っていたけど。短走路が4回続いたから? それは言い訳になるし、脚がなかっただけ。
2桑原 亮
谷口君が全部やってくれた。たいして仕事はやらなかったし、見ての通りで展開に恵まれた。
3中村 浩士
染谷君も全力で踏んでくれたけど、谷口君が強かった。ファンには申し訳ないけど、ギリギリ、5着に入れた感じ。
5谷口 遼平
前に出てから考えようと思った。本線を後ろにして、勇気を持って仕掛けようと。今日は先行が残っていないし、最近の中では一番良いレース。まだ記念の決勝に乗った事がないし、今回は乗る事が目標です。
7阿部 兼士
あれを併せ切ってしまうのだから、谷口君は強いですね。前々期は96.59しかなかったけど、点数が低かったから、こぼれないで済んだ。一回、A級に落ちると上がってくるのが厳しいので。
8岡田 泰地
きつい展開なのに、コースを見つけて江連さんは1着を取っている。だから、色々と走り方を教えてもらった。
9佐藤 龍二
何とか凌いだ感じですね。この大きな体だけど、(近藤龍徳)みたいに体を小さくして最後、突っ込みました(笑)。
1白岩 大助
前の捲りのスピードが良くて離れてしまった。コースを探して入ったけど、詰まってしまった。あの辺りの技術は下手ですね。
3成田 健児
水谷君のぶっカマシが意外でしたね。あれでは巴君も追うのがきつかったと思う。自分だけ5着で勝ち上がれたし、ちょっと申し訳ない。
4井手 健
水谷君が全開で行ってくれたおかげ。記念で勝ち上がるのは久々だし、凄く嬉しい。
5坂井 洋
実はジャンで水谷さんと接触している。そこで、一旦、スピードが死んでしまった。そこから大きく離されてしまったが、練習の裏付けがあるので捲れたと思う。
7武藤 龍生
正直言って、残り1周では、やばいと思った。届かないかなと思ったけど、坂井君を信じた。きっちり付いて行き、1着だったので、残りのレースも不安なく走れる。
8巴 直也
久々のS級戦だけど、力を出し切れず終わった感じです。成田さんだけでも二次予選に行ってくれたので。
9三谷 政史
オーバーペースだけど水谷君が行ってくれたので。坂井君のスピードが良くて止める事が出来なかった。後ろの井手さんにも食われなかったし、悪くはない。
1小川 圭二
伊藤君が駆けてくれたので。5着だけど、二次予選に進めそう。ラインは違うのに有り難い。また息子が、養成所に合格したので、温かく見守って下さい。
2鈴木 庸之
一次予選だと警戒されて、僕にだけ、目が向いてしまう。だから、前受けも仕方ないと思っていた。伊藤君の掛かりも良かったし、2角の下りを使われ行かれたので。バックでは半分諦めたけど、ダービー特選シードの賞金が掛かっているので。それも決勝で3着以内に入らないと厳しい。連続落車で嫌なバンクだけど、この1着で流れが変わると思う。
3尾崎 剛
鈴木君は届いて良かったけど、自分は9番手だし、きつかった。僕の脚では、あの捲りには対応出来ない。地元記念だし残念な結果。
5福島 栄一
作戦通りに伊藤君が駆けてくれたおかげ。本当、良い掛かりでしたよ。来月の地元高松記念に向けて、少しでも上のレースを走りたい。
6成清 謙二郎
目標不在だし、先手ライン、先手ラインと思っていた。4番手だったし、6着でも仕方ない。
7伊藤 裕貴
とにかく強い人を後ろに置いて駆けようと。そこは佐藤佑一さんと意思疎通が出来ていた。なるべく距離を短くして駆ける作戦。バックは少し向かい風だったけど、いつもの大宮バンクより、コンディションは良い。それがあったから捲られたけど、2着に残れた。
1木暮 安由
森田君が良いところから行ってくれた。九州勢も飛び付く雰囲気だったし、そこは気をつけた。だけど、あれを抜けないのは、まずいでしょう(苦笑)。自分が弱いのか、森田君が仕上がっているのか分からない。二次予選は同期鈴木庸之君を信頼して。
2島田 竜二
まずは吉本君が脚を使い中団を確保してくれたので。あとは、酒井君が内から来たけど、そこは気にならなかった。
3酒井 拳蔵
外では無理だと思い、内に行ったけど、組み立てが中途半端だった。
5森田 優弥
初めての大宮記念だし、凄く緊張した。最初から前受けの作戦だし、そこは上手く対応出来た。体も軽いし、調子は良いと思う。あとは、弟弟子の3人が養成所に合格して、それも嬉しい。
6吉永 和生
逃げるのは森田君だし、そこの4番手と思っていた。だけど、吉本君に捌かれてしまった。ヘルニアになってから、全然、踏めていない。
7田村 真広
森田君、木暮君にピッタリ付いて行けて良かった。以前、取手記念で森田君、鈴木竜士君の後ろで千切れている。それが頭にあったから、今日はドキドキした。
9吉本 卓仁
森田君が4車で来たので、スピードの合ったところで勝負しようと。それが吉永さんのところだった。どうあれ、島田さんと一緒に勝ち上がれて良かった。
1清水 裕友
今日のレースに関して言えば、全く良いところがなかった。相手は2段駆けだし、先に切って中団を確保。読み通りのレースだったけど、車が出なかった。厳しいレースになると思うけど、二次予選は、気持ちを切り替えて頑張りたい。
2平原 康多
前受けから突っ張りより、後ろからの方が安全策だし、そう言う組み立てになった。長島君が行ってくれ、あとは、宿口君の判断。高校の後輩でもあるから、そこは信頼していた。いつもの大宮は風が強く、寒さもあるから過酷なバンク。そうでなかったし、逆に軽すぎた。二次予選はワンツーもあるし、ワンスリー、ワンフォーもある坂井君。未来のスターだし信頼して。
3岩本 俊介
関東に前を取られると全部突っ張りの作戦だったと思う。だから、前受けがベストだと思っていた。あとは、詰まったところで行こうと。前橋の落車は、その辺で、転んだぐらい。だから全く影響はなかった。
4宿口 陽一
長島君が行ってくれたし、その気持ちに応えようと。だけど、清水君のスピードが良く、止まらないと思ったから、前に踏んだ。直線だったので。あとは、平原さんとのゴール勝負になるなと。二次予選は、何度も連係している森田君を信頼する。
5鈴木 裕
あそこまで外を伸びたので悪くないと思う。岩本君のスピードも良かったし、お互い悪くないですね。二次予選は自分でやる番組。感性を信じて、自在選手らしく走りたい。
6長島 大介
今日は自分から一番前を志願したので。叩く時に、踏み合いになったし、そのままペースを上げるレースになった。もっと、脚を使わず叩き切るのが理想だった。二次予選は後ろが武田さんだけど、普通のレースですよ(笑)。
7中本 匠栄
清水君が行けなかったし仕方ない感じ。アップの時から悪くなかったし、十分戦える状態。二次予選は自分で自力自在に。後ろは九州を背負ってきた合志さんと吉本さんだし、3人で決まる様に。
8東 龍之介
今日はスタートを取るのが自分の仕事だった。僕らの誰かが取りに行こうと。そこは自分の任務を果たす事が出来た。レースに関しては納得しているし、二次予選は山本さんを信頼して。
9佐藤 慎太郎
あの初手の並びなら関東ライン追走で平原君の後ろ。踏んでからは進みが悪かった。後ろからの勢いの差で、自分の脚の問題ではないと信じたい。二次予選は厳しいメンバーだけど藤根君に頑張ってもらう。2周行ってもらった事もあるけど、連係するのは久々。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日インタビュー
藤根俊貴
記念の1レース1番車だし期待されている証拠。だけど、大宮は初めてだし5百バンクも初めて。しかも、過去2回、このケースは飛んでいる(苦笑)。新年一発目の、いわき平は、小松崎さんが番手から出て和田圭さんの優勝。これからも、どんどんラインに貢献する走りをやりたい。自力勝負。
元砂勇雪
奈良の決勝は三谷竜生さんと栗山俊介さんを引っ張り切れず、迷惑をかけた。だけど、あそこで引かないと、岡崎さんが失格だったと思う。それと野口裕史さんが強かったですね。自力勝負。
黒田淳
中国ラインで岡崎さんの番手へ。連係するのは今回が初めて。
中村一将
半年、A級を走って色々と勉強になった。ただ、地区内斡旋が多く、近畿同士で別線になり、やりづらかった。わしこうと点数が違い過ぎるし、近畿の3番手。
紺野哲也
藤根君も強いし、番手の圭尚君も脚があるから楽しみな3番手。北日本ラインで結束する。
近藤範昌
どんな作戦になっても同県の黒田君に任せる。自分でやっても良いし、岡崎君に付けても。
菊地圭尚
北日本ラインで藤根君へ。3百勝にリーチだけど、こそっと決めたい。今年はコロナの影響もあるし冬期移動はしていない。あとは、波が激しいし、それを是正したい。
岡崎景介
広島に移籍して、今は良い環境で練習やレースが出来ている。前期はバック数は多かったけど成績が、ともわなかった。自力勝負。
鷲田幸司
京王閣はワッキーの弟が頑張ってくれたけど、自分のアシストが下手だった面もある。大雪だし、福井には戻らず、こっちでホテル暮らし。いつもなら飲み歩いているけど、今回は怖いので(笑)。それでツイッターのキャンペーンとか色々と考えていた。出脚が課題だし、そこを修正したい。
堤洋
前回の四日市は、その前の四日市記念のケガの影響で全く良くなかった。二日目に1着を取れたが、初日、前の捲りに千切れているので。ここは久保田君の動きに乗って。初連係だけど、彼は忍者なので。
早坂秀悟
大宮記念を最後に茨城に移籍する予定。もう生活の拠点が、そっちになっているので。佐世保記念のケガですか? 走る以上は大丈夫。自力。
山本伸一
前後がどうなっても、磯田君は僕の後ろなんですか。それを踏まえて、栗山君と話してみたが、彼の後ろで。豊橋で優勝が出来たので悪くない。
三好恵一郎
失格もないから前期もS級の点数を取れたと思う。定着するだけでなく、何か爪痕を残さないと。練習仲間の佐々木悠碧も、S級で良い走りをやっている。僕も刺激を受けている。それと、前回は神山さんが後ろで緊張した。自力勝負。
伊藤大志
ここのところ伸びが少し足りない。スーパーダッシュの早坂君に離れない様に。
春日勇人
空いているなら三好君に任せたい。過去に連係もあるので3番手より、番手の方が良いので。
栗山俊介
地元奈良は番手、3番手で人の後ろのレース。決勝は、ちょっと残念な結果だったけど仕方ない。ここは、自分が前で自力勝負。
磯田旭
前後がどうなっても山本さんの後ろを主張。もし、栗山さんが後ろなら競っても良いと思っていた。
久保田泰弘
もう少し走りを煮詰めないと。それは、先輩の桑原大志さんからも言われている。そこそこヨコが出来ても、タテ脚が凄くある訳ではない。全てが中途半端なので。自分でやる。
片折亮太
地元記念だし、少しでも上に勝ち上がりたいですね。福岡に移籍した兄貴も、西武園ミッドを走っていたし、引退した親父も警備員でお世話になっている。自力勝負。
伊藤健詞
中部近畿ラインで高久保君へ。好きに走ってもらうだけ。
合志正臣
九州は鶴君と孔明君の3人ですか。2人の時は孔明の後ろだし九州ラインの3番手です。
山信田学
今回は弟子の森田優弥君の保護者ですよ。自分より、そっちの方が心配。地元同士の片折君の番手へ。
高久保雄介
大宮は成績が良いイメージ。過去5年で4勝しているんですか。後手を踏まない自力勝負。元々、琵琶湖で練習をやっていたから5百は苦にならない。
鶴良生
大宮はA級の時から一度も走っていない。直線も長いし、先行選手にとっては過酷ですね。熊本勢の前で自力勝負。
坂上忠克
補充だけど、立川記念に行き、1着を取る事が出来た。だけど、三日目のアクシデントは危なかったですね。ゴール板の内に逃げたし、あれは珍プレー大賞でしょう(笑)。中部近畿の3番手。
柴田功一郎
ここ3場所の数字は出来過ぎでしょう。1着1回、2着2回ですから。しかも僕が連対すると高配当。今回も、どこかで穴を出したいですね。地元コンビの後ろへ。
松岡孔明
先輩の合志さん次第です。任せてもらったので、鶴君の番手へ。
福田知也
昨年の後半は良くなかったけど、やっとここに来て上向いてきた。伸びも戻ってきたので。南関ラインで山本君の番手へ。
片岡迪之
年末の高松の優勝は前のおかげ。その後も予選は安定した走りが出来ている。今年は、更に点数をアップさせないと。自力勝負。
河野通孝
関東ラインで磯川君の番手へ。前回のいわき平が一緒だし、レースは見ている。
山本紳貴
大宮を走るのは、かなり久々ですね。成績に波があるけど、やれる自信はありますよ(笑顔)。自力勝負。
藤岡隆治
あと2百勝まで12勝。今年中に決められたら最高ですね。大宮を走るのは初めて。番手は高原君に任せて中四国ラインの3番手です。
磯川勝裕
初めてのS級だし、初めての記念。まずは、先行してアピールしたいですね。積極的なレースをやる。
高原仁志
藤岡さんが良いなら片岡君へ。自力の先輩だし、了解を得てからです。ここ2場所3着ばかりだし、それは気になるところ。
大園宏
自分なりに最近は良く伸びている。5百なら、どこかでワンチャンスありそう。関東の3番手です。
大木雅也
南関ラインの3番手。福田君に仕事をしてもらい、3番手で脚を溜めたい。
井上昌己
小倉競輪祭、地元の佐世保記念とあったけど、結果を出す事が出来なかった。それは凄く残念。ここは九州ラインで瓜生君の番手へ。連係するのは初めてです。
高橋陽介
僕より庄子さんの方が長い距離を踏める。信頼して前を任せたい。
飯田辰哉
南関ラインの3番手を固める。静岡で1着を取れたし、良いスタートが切れた。後ろの中井達郎君に食われなくて良かった。
瓜生崇智
後ろはビッグネームの昌己さん。下手なレースは出来ないですね。積極的な自力勝負。
白戸淳太郎
ガールズの弟子達も頑張っているので、負けられませんよ(笑顔)。南関ラインで内山君の番手へ。前橋で優勝してから運を使い果たした感じです。
中園和剛
九州ラインの3番手を固める。前の昌己さんに迷惑をかけない様に、内を締めて。
庄子信弘
昨年は良い1年だったと思う。今年一発目のレースだし結果を出したいですね。僕が前で自力勝負。川崎の全日本選抜には出場出来ないけど、いわき平記念には出場出来る。そっちはビッグネームが不在だし、チャンスはありそう。
明田春喜
久々のS級戦だったけど、脚負けはしなかった。前の頑張り(菊地圭尚)でいわき平は勝つ事が出来た。ここは、どっちが前でも北日本ラインの3番手です。
内山雅貴
段々と落ち着いて走れる様になってきた。僕は、レースが下手なのが欠点だったので。自力勝負。
林巨人
愛知同士の北野君の番手へ。2車だし、好きに走ってもらうだけ。
芦沢大輔
地元の植原君の番手で仕事する。今の関東は平原君が一人で背負っている。僕は脇役の立場だけど、少しでも力になりたい。今節は武田さんもいるし、関東のラインの絆で盛り上げて行きたい。それには、僕も一次予選はクリアしないと。
斉藤登志信
北日本ラインで真船君の番手へ。調子はいたって普通。展開次第。それは、今後も変わらない。
志村龍己
関東ラインの3番手。植原君はダッシュ戦が多いから、離れない様にマークしたい。毎年、夏場は良くないけど、冬になると良くなってくるので。
真船圭一郎
失格が2本あったけど、何とか最後の馬鹿力でS級の点数は取れたと思う。一旦、A級に落ちてしまうと、性格的にも再浮上は難しいと思うので。自力勝負。
須藤悟
北日本ラインの後ろへ。大垣の落車ですか。競輪選手なら普通のケガだけど、一般人なら重傷だと思う(笑)。
北野良栄
京王閣が追加だから中2日。選手は走ってなんぼだし、今年も補充は一杯受けますよ。この後は、岐阜が入りそう(笑)。自力勝負。
増原正人
中四国は僕だけですか。単騎で自力自在に。
植原琢也
昨年は大怪我もあったけど、全然ダメな1年だった。それでも、平塚は着以上に良い手応えがあった。9着、9着、7着でしたが。今回は平原さんと森田君の応援団です(笑)。
三宅伸
西日本は俺と、不破とマツケンなの? カッコ付けずに普通に並べば良いのに(笑)。別だと言うし、健介の後ろへ。
工藤政志
昨年は函館で選手になって初めて優勝出来た。北日本の4番手だったけど、混戦で展開が向いた。その後は、大きなヒットがなかった。北日本ラインで竹山君へ。
末木浩二
二ヶ月ぶりの実戦。酷いヘルニアで、休んでいた。練習は1週間ちょっと。自力勝負。
中村淳
来期は失格があるからA級に落ちると思う。すぐにS級に上がっているけど20代の時に1回落ちている。関東ラインの3番手。
不破将登
四日市の1着失格は残念。単騎になると思ったけど法月さんが付けてくれる。自力勝負。
法月成祐
S級からチャレンジまで落ちて、首寸前の時期もあった。酷いヘルニアもあったけど、良くここまで戻って来れたと思う。空いているみたいだし不破君の番手へ。
江連和洋
関東ラインで末木君の番手へ。群馬の佐々木君のダッシュ力には対応出来なかった。だけど、前回の静岡は、その他のレースはまずまずだった。
竹山陵太
立川記念は大きな数字ばかりで、あまり良くなかった。ここからスタートだと思いたい。自力勝負。
松岡健介
ちょっと難しいメンバーですね。近畿以外の選手に付けた事もあるけど、ここは自分でやる。
染谷幸喜
短走路が松戸、奈良、前橋、奈良と続いたけど、5百バンクも苦にならない。前回の大宮も1着、準決3着、負け戦が2着だったので。奈良の野口裕史さんの優勝は、間近で見ていて感動した。敢闘門に引き上げてきた第一声が「ラッキー」だったし、ビックリした。普通、単騎で2周は逃げ切れないですよ。僕もあやかって自力勝負。
桑原亮
西のラインで谷口君の番手へ。追加だけど、問題ない。
中村浩士
千葉の250ケイリンが上手く行く事が、まずは願いですね。同県の染谷君の番手へ。
開坂秀明
北日本ラインで伊藤君へ。4角で前の方にいれれば。
谷口遼平
後ろは桑原さんと阿部さんですか。地区が違っても付けてもらえるし有り難い。自力勝負。
伊藤勝太
昨年は病気やケガであまり良い1年ではなかった。少しずつ戻れば良い状態。前々に攻めて行く。
阿部兼士
西のラインで結束する。同県の桑原君が谷口君に行くなら、その3番手です。
岡田泰地
前期もS級の点数は取れたと思う。ここは単騎で位置を決めずに。
佐藤龍二
2週間空いたのでハードに練習はやってきた。ただ、尾崎睦さんの先行を捲れず、和田真久留のダッシュにも千切れていた。昨日、マッサージに行き、悪いところは矯正してきたつもり。千葉コンビの後ろへ。
白岩大助
今回は選手会の支部長でなく、一人の選手として頑張りたい。無観客でイベントが中止になったのは残念だけど、開催出来るだけでも有り難い。関東ラインの3番手です。
水谷好宏
少しずつだけど良い時の状態に戻っている。1着も取れる様になってきたので。相手は強いけど自力勝負。琵琶湖で練習をやっていたから5百は大丈夫。
成田健児
神奈川同士の巴君の番手へ。相手が強いけど、頑張ってもらうだけ。
井手健
3番手を回れる近畿ラインの3番手ですね。そこで上手く脚を溜めたい。
坂井洋
追加は願っていたし、走りたいと思っていた。SNSで欲しいと呟いてしまったけど、偶然だと思う(笑)。立川記念は準決で郡司さんに力負け。良い勉強になったけど悔しかった。地元勢と決まる自力勝負。
深沢伸介
A級より前のスピードを借りられるから、S級の方が走りやすいですね。それが立川記念の印象だった。神奈川コンビの後ろへ。
武藤龍生
関東ラインで坂井君の番手へ。今回の目標のひとつは、平原さんとワンツーを決める事。
巴直也
地元番組だけど、見せ場は作りたいですね。自力勝負。
三谷政史
近畿ラインで水谷君の番手へ。来月の奈良記念は、兄弟3人で走れる。もちろん、決勝で兄弟揃いぶみが理想。その為に、もっと調子を上げておかないと。
小川圭二
息子の丈太もS級で頑張っているけど、まだまだですよ。ここは福島君が伊藤君に行くなら3番手を固める。
鈴木庸之
中5日の追加だし、前回の立川記念ぐらいは走れると思う。ただ、決勝のアクシデントは残念だった。大宮は2回連続で落車欠場。相性的には最悪だけど、今回こそは…。
尾崎剛
鈴木君、武田さんの後ろへ。責任感のある位置だし、地元記念でもあるから離れない様に。
金沢幸司
北日本ラインで佐藤さんへ。展開なりの状態ですね。
福島栄一
西のラインで伊藤君の番手へ。次は地元高松記念だし、調子を上げておきたい。
成清謙二郎
空いているのは、北日本ラインの後ろか…。それなら、自分で位置を決めずに。
伊藤裕貴
前回の地元四日市は山口拳矢君と連係。色々言われているけど、僕はあの走りで良いと思う。デビュー直後だし、まだ赤ん坊と一緒。期待が大きいのは分かるけど、戦法が固まるまで時間が掛かると思うから。自力勝負。
佐藤祐一
金沢君と外枠2人で、ちょっと厳しい。自力で一発狙う競走。
武田豊樹
関東ラインで鈴木君の番手へ。前回の平塚の準決でも連係は失敗。あまり決まっていないけど、今回は何とか決めたい。
木暮安由
昨年は不運な失格に泣かされたけど、これも運命だし開き直っている。岸和田記念の決勝も恩田淳平は練習仲間。だけど、ちょっと浅井君も可哀想だったね(苦笑)。とにかく現状の脚で精一杯頑張るしかない。地元の森田君を援護。
島田竜二
九州ラインで吉本君の番手へ。連係するのは久々だけど、何度も連係しているので。
酒井拳蔵
地元の森田君の当て馬だけど、頑張るしかないですね。自力勝負。
森安崇之
西のラインで九州コンビの後ろへ。吉永さんに言って、そこと決めました。
森田優弥
ヤンググランプリは黒沢征治さんに任せていたけど、自分の技量もなかった。完璧に仕上げたつもりだけど、松井さんが強かった。今回は地元記念だし頑張りたい。大宮記念を走るのは初めて。先行勝負。
吉永和生
成績通りですね。不振の理由ですか。ヘルニアになってから全然踏めない。ここは位置を決めずに。
田村真広
本線の3番手だし、こんな最高の番組はないですよ。離れなければ3着はあるし、木暮君の後輪だけを見て。
武田哲二
近畿ラインで酒井君の番手へ。
吉本卓仁
1着は取れているけど、決勝に乗れていないので。森田君に勢いを感じるけど自力勝負。
清水裕友
立川記念を振り返ると、本当、不甲斐なかった。きつい練習から逃げていたので、今回はハードにやってきた。あの位置は取れたけど、見過ぎて行けず、そこを平原さんが捲ってきていた。今回は新車と、今までの自転車の2台持ってきた。大宮記念は何年か前に走っている。自力勝負。
平原康多
若い2人の意見を尊重して、この並びになった。長島、宿口君の後ろで3番手。1年経つのが早いし、もう大宮記念と言う感じ。38歳だけど、もう40の親父ですよ(笑)。グランプリですか? う~ん、運がないとしか言いようがない(苦笑)。あのスピードで捲ってくれば、止めるしかないし、前に出たところで優勝はなかったと思う。我を通しても、その後に繋がらないし、僕は競輪をやりたいので。
岩本俊介
前橋の落車はイン粘りをやり失敗。だけど、幸い、ケガは軽傷で済んだ。5百だし、落ち着きすぎず、ポイント、ポイントで仕掛けて行きたい。今年は本気でタイトルを取るつもりで。
宿口陽一
後ろは練習で世話になっている平原さん。責任のある位置。関東ラインで長島君の番手へ。
鈴木裕
岩本君の番手へ。和田健太郎さんがSSになり、良い流れを作ってくれた。僕も、それに乗り遅れない様に。2場所連続で相手が2段駆け。嫌がらせをするだけなら楽だけど、勝たないと面白くないので。その対策は少し出来てきた。
長島大介
松戸の落車は自転車が壊れただけで、ケガの影響はない。昨年の優勝は蕗沢君に行ってもらった弥彦の1回だけ。ここは自分から前を志願した。地元勢の前で自力勝負。
中本匠栄
恵まれの優勝だけど、伊東の共同通信社杯で勝てたのはG2だし自信になった。ここは西のラインで清水君の番手を主張。久留米記念(熊本)の準決でワンツーを決めている。
東龍之介
自分が一番弱いし、こんなメンバーで走れて嬉しい。千葉コンビの後ろを固めたい。
佐藤慎太郎
今回は北日本の先行選手が少ないし厳しいシリーズ。清水君の後ろに競りに行っても良いが、競るだけのレースになってしまう。なので、自分で位置を決めずに。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
令和3年1月14日
大宮記念の初日は、新型コロナの影響もあって無観客とは淋しい限りですが、思い切って開催された勇気には拍手で感謝。コロナで場外発売を見送った場が多々あり、売り上げは9億2千万に届かなかったのは仕方無かったのかも。幸いしたのは昨日迄の寒波は嘘の様に去り、風も無い温暖なバンクコンディション。走った選手は一安心で、ハッスルした事もあり荒れました。500バンクは4コーナーからが本当の勝負だと言う事を再認識。9車立の競輪ならではの楽しみが残り3日間、コアなファンには「競輪」を堪能して貰えるかと、選手の情報は現地の青競さんとE新聞の町田さんから詳しいのを毎レース頂き感謝しかありません。
初日に目立って良かったのは、ハロン13秒5の鈴木庸之、運行には問題あっても脚の方は抜群、2番目は井上昌己・森田優弥・武藤龍生が続き、平原康多は別格。その他では瓜生崇智・磯川勝裕・谷口遼平は3連対には入れてみたい選手です。
そこで2日目の私なりのヒントを。
1R、内山雅貴・早坂秀悟の両立。
2R、酒井拳蔵。
3R、片岡迪之の首位。
4R、染谷幸喜・白戸淳太郎。
5R、藤岡隆治の3連単。
6R、瓜生崇智を100円でも。
7R、鈴木裕の首位。
8R、2次予選一番の重いメンバー構成。岩本俊介と鈴木庸之は互角。
9R、地元コンビ。
10R、佐藤慎太郎と穴で植原琢也。
11R・12RはS・Sに気遣った極端なメンバー構成。
明日は小倉ミッドナイトの初日、チャレンジ4個・A級1・2班5個の9R制。弟の取材を元に全的を狙います。
令和3年1月16日
大宮記念の3日目は、土曜で昼間はほゞ単独開催と言う事で、13億2千万強、これで3日間の計は31億8千万。最終日の日曜は裏で高知FⅠがスタートするのは痛いですが、15~17億は行って欲しいもの。マイナスは次から次にコロナの影響で場外発売を中止してる事ですが、開催されてるだけでも奇跡と思ってます。決勝は地元、平原康多ならば森田優弥を逃がし、鈴木庸之に番手捲りをさせて4番手を河野通孝に固めさせるのがベストだけど、それを潔しとしないのが稀代のスターたる所為。皆が優勝のチャンスがある様に配慮、そこで甦ったのは悩んでいた佐藤慎太郎で平原に行ける幸運、四日市記念の再現も。清水裕友に岩本俊介にもチャンスは充分あります。
そこで最終日も売り上げアップをでヒントを少々。
1R、4日追いの藤岡隆治。
2R、復調、岡崎景介。
3R、岡本英之。
4R、栗山俊介。
5R、高原仁志。
6R、佐藤龍二。
7R、不破将登 。
8R、栃木コンビ。
9R、宿口陽一の300勝。
10R、鈴木裕ー福田知也。
11R、何と言っても瓜生崇智、3連対で狙って下さい。
夜は久留米ナイターの初日に、小倉ミッドナイトは2日目、こっちも全力で頑張ってます。
竹林一彦の競輪閻魔帳
平原による平原のための大宮記念「大宮記念マスター」「地元記念・鬼の門番」「平原の平原による平原のための大宮記念」等々……いろいろな賛辞修辞を使い「大宮記念の平原康多」「地元記念の平原康多」なる文章を記してきた。もちろん大宮記念も西武園記念もディフェンディング・チャンピオンとして迎えるわけだし、大宮七回・西武園三回と地元記念十回優勝の数字は絶大であり、今回もおそらく毎日本命の可能性が高いのだが、今年もおなじ文言を並べることになったとしても、二三年前の語調とは若干異なるかも知れない。ま、有り体に申せば、「ぶっ放し」に平原◎という時代ではなくなりつつあるというのが、偽ざる小生の私見だ。
もちろん平原は現在も競輪界のヒエラルキーの最上層に居つづけている。昨年末のグランプリの清水裕友を止めたブロックは平原にしか出来ない「競輪」だったし、先日の立川記念でのアクシデント(目標としていた鈴木庸之が打鐘前に車体故障)にも動じぬ優勝劇は賞賛に値する。年間を通し滅多に大敗しない無類の安定感も褒められる。しかし、絶頂時に比して一つ気になることが……。それは、簡単に後ろから差される場面が時折見られるようになったということだ。年齢もある・スタイルもある。長い距離を踏めばありがちなことでしょう。と、誰かは云うだろう。もっともな見解だ。だけれども、逃げ粘る平原が、差されたくない一心の平原が、ゴール手前で体を寄せながら、番手の選手を外側に振る。その動作が何とも昭和の競輪だなぁと感心感激していた私には、一抹の足らざる「読後感」をおぼえずにはいられない。
初日・十二競走の平原は二段駆けの三番手回り。幾度も連携している佐藤慎太郎がその後ろに居るのだろうか。取り敢えず⑨②でも買って見物することにしよう。
竹林一彦
専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。
Gamboo生放送出演中!
ページトップへ
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
https://twitter.com/matchyou1925
ページトップへ
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!
競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)