東日本発祥74周年 大宮競輪「倉茂記念杯」(GⅢ)

開催日時 2023年1月19日(木)・20日(金)・21日(土)・22日(日)
開催場所 大宮競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

平原康多=大宮記念4連覇、大会10回目の優勝を言われるけど、自分的には全く意識していない。これで大宮の連勝記録も、止まったけど、それも気にしていない。平常心で走るだけ。相手がいる事だから、自分らが思い描く様にはならない。それが競輪だと思っている。関東で連係実績のある吉田君へ。
 
郡司浩平=相手関係と車番を見て、自分が深谷さんの前になった。これは時間が掛からなかったし、2人で話してすぐに決まった。ロングの仕掛けになるか、相手の動きを見てからの仕掛けになるかは展開と流れ次第。今迄は、全部、逆並びだったし、今節、この並びが実現した事は凄く嬉しい。
 
佐藤慎太郎=北ラインで新山君。俺を千切ろうとする仕掛けをやり、みんな俺を踏み台にしていく(笑)。抜く事は新田祐大に任せて、俺はワンツーで十分(笑)。冗談はさておき、響平が自分で考えて勝つ走りをやってくれるのは、彼のS班としての成長を感じる。ただ、競輪は行けば良いと言うもんではない。これからもセカンドキャリアを考えて、ファンや関係者を大切にしていく(大笑い)。
 
宿口陽一=平原さんの後ろで関東の3番手。自分の役割を、しっかり果たしたい。また平原さんに任せてもらえる様な選手になりたいし、これも今後の課題のひとつ。
 
中本匠栄=単騎で位置を決めずに。初日特選と同じ様なメンバーで、小倉竜二さんの代わりに、萩原孝之さんが入っただけ。準決は誠一郎さんの良いスピードを貰えた。500バンクだし、脚を溜めていきたい。
 
萩原孝之=どっちが前でも南関の3番手。二次予選、準決と深谷君にも郡司君にも世話になったので。普段から静岡競輪場で、深谷君に教えてもらい鍛えてもらっている。それが、数字として出て来た。
 
新山響平=立川記念は優出に失敗。S班としての責任を感じているし、この決勝進出で、少しホッとした。準決は深谷さんの先行を捲ったし、それは自信になっている。長い距離は厳しいから、自重の気持ちもあった。慎太郎さんと2車だが、タイミング良く自力勝負。
 
吉田有希=この消防隊みたいな写真でお願いします(笑)。踏み切れているし脚は良いけど、内容が良くない。準決にしても、ジャン過ぎに行った方が、もがき合いにならずに済んだ。後ろが地元の平原さんと宿口さんだし、積極的な自力勝負。
 
深谷知広=郡司君の番手へ。これからは色々なバリエーションを考えながら走っていきたい。大宮記念は平成28年の開設67周年記念で優勝している。郡司君が勝つ走りをやってくれれば。
  
 

 

三日目勝因敗因

1R

1真船 圭一郎

足が二等辺三角形になり、きつかった。最後はバタバタで、綺麗に回せていなかったので。今日は、初日、二日目と違い、風が凄い。ホームも向かい風で、バックも向かい風で舞っている感じ。今村君は一旦、押さえて、また捲ってきた。あれは88点の選手ではないね。

2緒方 将樹

出切って、今日はもう一杯だった。動けたし、着は悪かったけど、そこは納得している。 

3簗田 一輝

順番が来たので思い切って仕掛けた。だけど、自分の距離ではなかったし、きつかったですね。 

4野口 大誠

自分の優しさが出たかな。自分では真船さんを持って行っている感じだけど、空振りと言うか、すかされました。 

5安部 達也

真船君とワンツーの展開だし、最後、今村君に食われてはダメですね。 

6今村 麟太郎

一旦、押さえて流れを見ようと。もっと早めに仕掛けたかったけど、被ってしまったので。脚が残っていたから、最後、2着まで届いた。9着、9着だったけど、それは長い距離を踏んだので。 

7石橋 慎太郎

簗田君の戦法を考えると外から中団に追い上げだと思った。それが行ってくれたし、気持ちは嬉しい。だけど、直線だし、もう後ろを止められる感じではなかった。

8舛井 幹雄

今回は弟子の皿屋君と一緒。最終日は単騎になるけど、良い着を取れる様に頑張りたい。 

 

2R

1吉本 哲郎

今日は若い子が相手だし、前を捲らせて差し勝負のイメージ。だけど、谷元君が仕掛けたけど、車が出ないので大バック。あとは、橋本君より先に捲る事を意識した。富さんは好きに走らせてくれるので、この結果が出たと思う。

2橋本 瑠偉

2日間、早めに行こうと思い、逆に失敗。今日は落ち着いて仕掛け様と思ったけど、風の強さが半端でなかった。ホームで行けたけど、そこは見てしまい、2角でも行けたけど大事を取った。3角捲りになったし、1着だけど、後ろには迷惑をかけた

3脇本 勇希

風もきついし、主導権は取れたけど、全然、持つ事が出来なかった。  

9吉田 裕全

補充職人でなく、今回は3年ぶりの補充だった。ちょっと、感覚が分からなかった。
3R

1伊藤 慶太郎

ホームカマシが決まり、ラインの3人で決める事が出来た。今回は予備だったし、補充を走る準備はやっていた。明日は、選抜に行けるし、そこでまた頑張りたい。 

5池田 勇人

伊藤君が良いタイミングで仕掛けてくれた。昨日は絶好のハコだけど、5着で失敗。それを踏まえて、今日は失敗出来ないと思った。松山GⅢの落車から、あまり調子は良くない。だけど、地元記念だし、そんな事は言っていられない。最終日も1着を取るつもりで。  

9志村 太賀

今日は風のきつい中、伊藤君が行ってくれたので。昨年の9月から1着を取れていない。今は、その1勝が目標となっている。外を踏んだけど、池田君も余裕がありそうだったから、突き抜ける脚まではなかった。
4R

1藤原 憲征

中団3番手だったけど、早めに黒沢君が2角から仕掛けてくれたので。山根君と踏み合いになり、きつくなったけど、彼のおかげで特選に行ける。 

3鈴木 浩太

風が強かったし無理に先行という感じではなかった。岩谷君の連日の動きとかを考えて組み立てました。山根君が強かったですね。自分が逆のレースをできたら良いけど。

5黒沢 征治

中団3番手を取れたけど、山根君が強かった。明日は鈴木輝大君が一緒だけど、自分が前で自力勝負。 

7山根 将太

すんなり出ることができたので腹を括って先行でした。バックで踏み上げるイメージだった。黒沢さんが来たのでもがき合いになったけど、自分の感じは良くなっているので踏み勝つことができた。納得のレースはできたと思う。

8成清 謙二郎

あの捲り追い込みは付いて行けないよ。同県の鈴木君が1着だけど脚がなかった。 

9岩谷 拓磨

5R

1三宅 達也

まずは、あそこまで宮本君が行ってくれたので。3回ぐらい仕掛けたし、本人は自信を喪失しているけど、そんな事はない。止まってからを確認してから内に降りて、最後、外に持ち出した。来月は親王牌の失格で斡旋が停まる。その間は、ハードに練習をやりたい。3月に地元玉野記念があるけど、昨年と同じく誘導で良いですよ(笑)。 

7網谷 竜次

三宅さんが外を仕掛けてくれたから、空いた内を2センターから突っ込んだ。良い展開だけど、脚がなかったですね。 

8山本 巨樹

最後は、クジ引きみたいな感じのコース取り。空いたと言うか、一番伸びる、イエローラインを踏めた。500だし、一番後方になったけど、諦めなければ、何とかなると思った。 
6R

2湊 聖二

道中、松尾さんと絡んで、かなりきつかった。内は空けていないと思ったし、やはり、松尾さんは失格ですか。自分の後ろに誰もいなかったし、あれは外を迂回しないと。いれば、追従の条件を満たすと思うけど。とにかく、離れてはいけないと思い必死だった。前とワンツーだけど、昨日もそうだし、これが今回のデキかな。500にしては、前を抜けないのが。  

5櫻井 正孝

まずは木村君が行ってくれたので。古屋さんは止まったけど、その後ろの宗崎君の捲り追い込みは対処出来なかった。 

6松尾 淳

(内側追い抜きで失格)。 

7宗崎 世連

じっくり展開を見ながら3コーナーぐらいからの仕掛けだった。行くところは遅かったけど、湊さんとワンツーが決まり良かった。ホームで内をしゃくられたし、あそこは反省点。最近の連対や1着は、自分の調子より流れや展開が向いているだけ。  

9不破 将登

もっと上手く前々に攻める事が出来れば良かったけど、内からのレースになり、松尾さんが失格になり申し訳ない。明日は富生さんと一緒だけど、また車番が悪いですね。
7R

1小川 勇介

佐々木君には世話になった事もあるし、番組が出た時点でラインを固めるつもりだった。アクシデントがあったから伸びとかは分からないけど、三走して二回確定板だから悪くないと思います。とりあえず、落車にも巻き込まれずによかった。

2北村 信明

持ってこられて危なかったけど、脚がなかった。佐々木君が捲って1着だし、きちんと追走しないと。後ろの小川さんにも迷惑を掛けた。  

4太田 龍希

(妨害して落車失格) 。

5佐々木 豪

前を取って自分のタイミングで仕掛けるつもりでした。太田君にフタされたけど落ち着いてました。前が踏み合っている所でしっかり仕掛けられたし、最後まで踏み切れました。二日目は前のお陰での一着だったけど、それで気持ちも落ち着いたし今日は自力で勝ててよかった。

6平原 啓多

(落車し棄権) 。 

8宮崎 大空

西ラインの4番手を固めた。アクシデントがあったけど、3着だし最終日は特別優秀まで行ける。これは大きいですね。 
8R

1門田 凌

今日は3分戦だけど自力型2人が同級生。意外にも俳優(鈴木輝大)がやる気だったね(笑)。あの距離を踏む選手ではないのに。現状の脚を考えると、高橋君に行かれてしまうのは仕方ないかな。福島さんと2、3着だったので。

2高橋 晋也

昨日は慎太郎さんと同じステージの気持ちになれなかった。脚でなく、今は、そこですね。作戦も違ったし、焦ってしまった。今は新山さんや、北日本の冬期移動の選手、自分の弟子のアマチュアと一緒に練習をやっている。脚は問題ないけど、一個、気持ちを上のステージに持って行かないと。  

5児玉 慎一郎

きちんと前の2人に付いて行ければ良かったですが。最終日は高知の今村君を信頼する。 

6石川 裕二

(落車し棄権) 。 

8小野 大介

厳しい態勢になってからの捲りだったし、高橋君のスピードに付いて行けなかった。 

9福島 武士

今日は後ろが師匠の児玉慎一郎さん。自然と気持ちが入ったし、前も門田君が早めに行ってくれたので。
9R

1坂本 周作

作戦と違い伊藤さんに迷惑をかけて。本当は1番車だし、前を取る作戦だった。

2山岸 佳太

坂本君と岡崎さんがやり合っていたし、展開が全てですね。神山さんと飯嶋さんと決まったし、スピードも良かったと思う。だけど、初日、二日目のレース内容が悪すぎる。そこは、昨日、神山さんに相談して、良いアドバイスをもらった。  

4神山 雄一郎

もう必死だし、一杯、一杯。最近の岡崎君を見ていて、積極的だから、こうなると思った。山岸君のゴール前は、失速しないから抜けない選手。あとは、人気を考えて、飯嶋君が突っ込んできたから、そこは締めた(笑)。負け戦だけど、こうやって3人で決める事が出来て、凄く嬉しい。  

6伊藤 大志

俺らは支線だし、あの組み立てでは通用しない。そこは、レースが終わり、坂本君にも話した。 

7久保田 泰弘

最終日は三宅達也さんが任せてくれたので、自在に攻める。 

8飯嶋 則之

ゴール前は神山さんが許してくれなかったね(苦笑)。 
10R

2新山 響平

長い距離を踏んでも自信はないので、落ち着いて仕掛け様と。だから深谷さんに、ふたをされたけど、焦りはなかった。前回の立川記念は優出に失敗。S班として、この決勝進出で、少しホッとした。 

3深谷 知広

新山君に捲られたけど、自分の中では納得いくレース。今は来月の地元静岡記念、5月のダービーを目標に仕上げている。そこを、ひとつの山として考えているけど、もちろん目の前のレースも大切にしている。  

5中田 健太

初連係だったけど、深谷さんが凄く強かった。抜ければ、決勝に進めたし残念です。 

9佐藤 慎太郎

行くだけではないし、新山君は自分で考えて走った。俺を踏み台にして成長して行くのだから、あの千切ろうとする仕掛けで良いのでは(笑)。千切れたけど、ファンの事を考えて、2着に入るので必死だった。
11R

1郡司 浩平

来月の高知全日本選抜は、バンクの特性は違うけど同じ500バンク。それを見据えて、良い走りが出来ていると思う。初手の並びが失敗で、後ろ攻めになったのは誤算。根本さんが関東勢に抵抗しなければ、もっときつくなっていた。初日は、自分が前を志願したけど、決勝は、再度、深谷さんとジックリ話したい。 

4月森 亮輔

メンバーが出た時は、単騎とコメントしたけど、今日はある程度、郡司さんの3番手と決めていた。あそこまで付いて行きながら、最後の山を越えられなかった。そこが脚の差だけど、もう1回、同じレースをやりたい(笑)。 

5宿口 陽一

森田君が強い気持ちで走ってくれたけど、根本君のあの走りが誤算だった。内に根本君がいて、外の月森君との勝負になったけど紙一重だった。地元の執念とか、そこまでカッコ良くないけど、決勝に乗れて良かった。  

8萩原 孝之

静岡競輪場で深谷君に色々と教えてもらいながら、やっている。それが結果として出ていますね。やはり、郡司君の凄い捲りに付いて行けたのは自信になる。決勝は、どう並んでも、3番手ですよ。 
12R

1武藤 龍生

自分は平原さんが仕事をしやすい様に内を締めていただけ。きつかったですね。

2坂本 健太郎

誠一郎さんも頑張ってくれたし納得のレース。明日は、単騎で自力勝負。  

4皿屋 豊

2車だけど、やる事はやれたと思う。もう1車いれば、結果は違ったかも。今回は自分も師匠の舛井さんも気持ちが入っている。師匠の誕生日だったし、良いプレゼントをしたかったですが。 

5平原 康多

中団が第一希望だったし作戦通り。中川さんが下がったときに仕掛けていれば4人で出切れたと思う。踏み合いになったし、残さなきゃいけない気持ちと後ろを引き出さなきゃいけない気持ちで難しかった。道中でハウスしたりバックを踏んだりした中で対応できたので悪くはないと思います。 

7中本 匠栄

初手は後ろ攻めで嫌な並びだった。あとは誠一郎さんに任せていたので。バックの誠一郎さんは凄いスピードだったけど、牽制があったので内に降りました。あれで一杯一杯。切り替えてから踏んだけど3着一杯という感じでしたね。

8中川 誠一郎

良い感じで行けたけど、やはり平原君に見つかってしまった感じですね。3角で止まってしまった。 

9吉田 有希

フタされて続けていたけど、空いたあの瞬間で行けていれば決まっていましたね。仕掛けるタイミングをミスって併される形になった。たまたま番手が踏み遅れていたから休めたけど、しっかり付いて来られていたら飛んでいた。踏み切れている感じはあるし、脚の状態は良いけど今日のレースは100点満点でいえば20点くらい。明日は今日の反省を生かして走りたい。

10R S級 準決勝インタビュー


 

谷口遼平=2日間、長い距離を踏んでいるので悪くないと思う。だけど、新山君と深谷さんが相手だしレベルが高い。自力で力を出し切りたい。
 
新山響平=8着、2着だし、タイムも良くない。来る前は、もっと良いと思っていたけど…。深谷さんが相手だし捲りは厳しい。積極的な自力勝負。
 
深谷知広=今回、初めて郡司君の後ろを回り勉強になった。普段から自力でやっているから、二次予選は気持ちの切り替えだけだった。地元の中田君と2車だが自力勝負。
 
稲垣裕之=自力、自在に。二次予選は狙っていたが、あんなにスンナリ新山君の番手を奪取出来るとは嬉しい誤算。前回の奈良から新車だが、セッティングも煮詰まってきた。
 
中田健太=俺が深谷さんの番手でビックリ! 超、緊張する。もちろん、連係は初めてだし離れない様にしたい。
 
伊代野貴照=近畿で稲垣さんの番手へ。番手を回った経験もあるので、そこは心配していない。二次予選は、谷口君の気持ちの強さが出たね。
 
伏見俊昭=レース内容が全く良くない。情けない気持ちのひと言。連日、自分の位置を守れていないし、二次予選は新山君の番手に追い上げないと。慎太郎の後ろで北日本の3番手。
 
宮越孝治=ダービー出場の選考期間は今月一杯。丁度、161位でボーダー付近。これが今月最後のレースだし、少しでも賞金を上積みしたい。中部で谷口君へ。
 
佐藤慎太郎=新山君。選手は与えられた番組で頑張るだけ。だけど、新山君と深谷君が一緒だとファンは車券を買いづらいかも。例えば、S班の分け方。俺と響平、郡司に深谷、平原のパターン。これなら、それぞれ、核になる選手がいると思うけどね(笑)。まあ、今年も、グランプリを目指して頑張って行くだけ。

 

 

 

11R S級 準決勝インタビュー


 

郡司浩平=初日の特選は深谷さんが付いていたけど失敗レース。二次予選は修正出来たし、状態は問題ないと思う。普段通り、自力で自分の仕掛けをやるだけ。
 
真崎新太郎=またまた責任のある位置。地元コンビの後ろで、しっかりと。二次予選は平原君の後ろだし、無の境地で走った。
 
根本哲吏=来月はピスト6の失格で斡旋が停まる。今回、大ホームランがあれば、ダービー出場の賞金が見えてくる。外枠3人だけど自力で頑張る。
 
月森亮輔=二次予選はバックで仕掛ける事が出来たが、気持ちが弱かった。柏野さんに迷惑を掛けた。ここは単騎で流れを見ながら。
 
宿口陽一=先月の伊東記念ぐらいから脚は良くなっている。昨年はS班としての責任を果たす事が出来なかった。森田君とワンツーが決まる様に。
 
竹山陵太=最後、外を踏んで4着に届いて良かった。点数通りで北日本ラインの3番手。
 
森田優弥=気持ちが入ったレースはやれていると思う。決勝に乗るだけでなく取りに来たので。後手を踏まない自力勝負。
 
萩原孝之=二次予選は深谷君、ここは郡司君と超良いメンバーで恵まれた。離れなければ2着はあるし、しっかり追走したい。
 
佐藤和也=初日、ワンツーを決めている根本君。そこまで余裕はないけど、悪いイメージはないですよ。

 

 

12R S級 準決勝インタビュー


 

武藤龍生=吉田君、平原さんの後ろで関東3番手。平原さんが仕事をやりやすい様に内を締めているだけ。落車明けだけど、思ったより走れている。
 
坂本健太郎=熊本勢の後ろへ。初日のG後落で腕が痛い。走っている時は大丈夫ですが…。二次予選は、何となく、しれっと勝ち上がった感じです。
 
三谷将太=中部近畿で皿屋さんの番手へ。勝負の準決だし、目をつぶって突っ込みたい。初日の夜、ご飯を食べ過ぎたので、今日は軽めに(笑)。すぐ、地元奈良記念があるし、それに弾みをつけたい。
 
皿屋豊=ここまでは、ほぼ、完璧な組み立てが出来ていると思う。調子良い時に限って、ポカがあるのが自分の欠点。三谷君は仕事をやってくれるマーカーだし、ロングの仕掛けも考えて。
 
平原康多=二次予選は、絶対、誰も出させないと太田君が言ってくれた。親父譲りの気持ちの強さがあるね。あとは、レース後に、自分の考えをアドバイスした。結果も出ているけど気を引き締めて。関東で吉田君の番手へ。
 
紺野哲也=4番手になるけど東日本で連係したい。関東ラインの後ろへ。
 
中本匠栄=二次予選は、メンバー上、単騎でやるしかなかった。上手く森田君の後ろを捌けたと思う。ここは誠一郎さんの好きに。
 
中川誠一郎=徐々に良くなっているが、深谷クラスの選手には通用しなかったと言う事。ネット競輪のコラムは、またヤフーニュースに出たみたいですね。また、ばずるかな…。自力で。
 
吉田有希=この3人の並びは初めてだと思う。冬の重たいバンクでも、夏場と同じ様に走れるのが自分の強味。地元勢と決める自力勝負。

 

 

二日目勝因敗因

1R

2齊藤 竜也

鈴木君が強かったし、自分はただ抜くだけだったので。叩き合いもなくペースでしたからね。カカっていたから捲りに来ても仕事出来るとは思ってました。去年から膝をおかしくしてずっとよくなかったけど、ウエイトトレーニング再開して少しずつよくなってます。 

4野口 大誠

走っていて成績より悪くない。明日は同県の緒方君が一緒だし、1着取れそうですね。 

9鈴木 浩太

野口さんの前受けは考えていなかった。突っ張るのかと思ったけど、普通に競輪してくれてよかったです。斬って斬っての流れでタイミングはバッチリだったし、スピードも出ていたので野口さんも併せられた。調子も悪くないと思います。
 
2R

1黒沢 征治

主導権を取れているのは良いけど、末の粘りが甘い。その辺りを修正しながら。

2加藤 圭一

外を踏んでの2着だし、俺らしくないでしょ。内は渋滞していたし、飯嶋君と絡みそうだから、500だし外を踏んでみた。スンナリの展開より、混戦を突っ込むレースの方が得意なので。前期はギリギリだけどS級の点数は確保出来た。怪我の影響はあるけど、この2着なら問題なさそう。 

5飯嶋 則之

今回は師匠の神山さんと久々の一緒の開催。しかも、初日は後ろを回る事が出来た。結果は出なかったけど、気持ちも高ぶった。今日に関して言えば、黒沢君が早めに行ってくれたので。だけど、内に入るのが早いと池田君に怒られました(苦笑)。だけど、僕だって1着は欲しいので。 
3R

2網谷 竜次

今村君が駆けてくれ佐々木君も番手から出てくれたので。今回は鎖骨骨折明け。練習では良くなかったし、この2着では大きいですね。最初は佐々木君と2車のメンバー。その時は前を取って引いてカマシと言っていた。佐々木君が、もっと引き付けてからだと畑段君とかが降りてくる。そうならなかったのも大きいですね。  

6今村 麟太郎

佐々木君は同級生だけど、格上なので。今日も駆ける事しか考えていなかったし、後ろのワンツーに貢献出来て良かった。  

9佐々木 豪

最初の仮メンバーの時点では自力の番組だった。だけど、小倉竜二さんの落車欠場でメンバーが変わった。それで今村君と連係出来たのが大きかった。残せるケースは残したいと思ったけど、脇本君のスピードも良かったので番手から出る選択になった。中四国は若手の自力選手が育ってきた。人の後ろを回る時の技術を、もっと磨いていかないと。
4R

3湊 聖二

ちょっと恥ずかしい。自分は大した仕事をやっていないし岡崎君が勝手に併せてくれた。コーナーの入り口で軽く振ったぐらい。選手は調子悪いと言ってはいけないと思うし、岡崎君が強かった事にして下さい。 

5岡崎 景介

一般戦にしては、きついメンバーだし、自分らが人気になっていたのはビックリした。初日みたいに、相手に出られるレースより、今日みたいな走りの方が安全策かなと。長い距離できつかったけど、湊さんは仕事をやってくれる先輩。その安心感が逃げ切りに繋がった。

6阿部 兼士

きつい展開だったけど、前のスピードを借りられたので。それで3着に入る事が出来た。 

 

5R

1児玉 慎一郎

宗崎君はスプリンターなので踏み出しはきつかった。ジャンのところは油断していた。本当に脚が溜まったのは3コーナーぐらい。最後は1着権利だし、踏まさせてもらった。恵まれ1本じゃ! 

3岩谷 拓磨

まさか一般戦で橋本さんとの対戦になるとは思っていなかった。前を取れれば、宗崎さんを中団に置く感じで突っ張る作戦。そうしたら、本当に前を取れたので。ホームでの橋本さんとのダッシュ勝負で脚を使ったし、橋本さんも簡単にやめてくれない。大怪我の後だし、最低限の走りは出来ていると思う。 

9宗崎 世連

一瞬、見てしまったのは失敗だけど、前で踏み合いがあったので。これも児玉さんとの相性の良さで、1着、3着だけど、児玉さんが1着で凄く嬉しい。
6R
レース映像をみる



2中田 健太


森田は気持ちが入っていたのに自分が余計なことをしたせいで迷惑を掛けた。マーカーとしてこの先のレベルで戦っていけない。今日の反省はしっかり次に生かしたい。

3坂本 健太郎

しれっと4着に入った感じですね。ジャンでは、かなり置いていかれて焦りましたよ。 

4山根 将太

行けると思ったけど、森田君に併されてしまった。 

5中本 匠栄

どっちのラインが前でも中団から。森田君が突っ張るかどうかの流れを見てからだった。みんな上に上がってバックを踏める感じではなかったし、地元には申し訳なかったけど、内へいかしてもらった。自転車の部品を換えたら初日より良くなりました。 

7三宅 達也

山根君と連結を外したし、そこは失敗です。明日はポテンシャルの高い宮本君に期待。 

8坂本 周作

後方からの捲りになったけど、石川さんの一発で止まってしまった。 

9森田 優弥

作戦は突っ張り。1周半は行こうと思っていた、誘導で車間を空けなかったのは自分のミス。山根さんにバックを取られて悔しいですね。今回は気持ちが入っていて良いと思う。
7R

1吉田 有希

前か中団からの作戦。ゆるく抑えて来たら突っ張ったけど、結構勢いよく来たので落ち着いて下げました。冷静に立ち回れたし、脚をキレイに回せた分最後まで踏み切れました。 

4平原 啓多

3着に入れる展開だったけど、4着だし脚がない。初日が5着での勝ち上がりだから準決は厳しいですね。  

7宿口 陽一

余裕はないけど、余裕があるふりをして走っただけ。吉田君が良いところから駆けてくれたし、自分がやったのは車間を切った事ぐらい。前受けからの作戦で、来なければ突っ張りますと心強い事を言ってくれてました。ただ、平原啓多まで連れ込めなかったのが残念です。 

9根本 哲吏

中団からの作戦。不破君を抑えて、結果的に吉田君がいきやすい展開になってしまった。捲り追い込みだから何とも言えないけど、力みがありますね。もう一伸び欲しいし、自転車じゃなく体の方を調整します。
8R

1井上 昌己

(3日目から欠場)。

2深谷 知広

昨日は人の後ろだったけど、長年、自力でやってきたから気持ちの切り替えだけ。長い距離を踏んでの1着だし状態は問題ない。大宮記念は優勝もあるので相性の良いバンクです。なにより、同県ワンツーが決まったのが嬉しい。 

3佐藤 和也

もっと余裕がある人なら木村君を迎い入れたと思う。そこまでの脚がないし、シビアだったけど切り替えさせてもらった。展開なりに走れているので、4角で前団ならば。 

4萩原 孝之

深谷君の先行を抜く脚までないけど、追走する面は問題ない。長い距離を力勝負で行ってしまうのだから強いですね。人気に応える事が出来て良かった。 

5小川 勇介

誠一郎さんの外を踏んだけど、伸び切れなかったですね。明日は3番手になるけど四国勢の後ろへ。  

7中川 誠一郎

深谷クラスの選手を倒すまでは戻っていなかった。4角では、死にそうでした。同級生の晶己を欠場に追い込んだのは申し訳ない。ネット競輪のコラムは、またヤフーニュースに載ってしまった(笑)。 

8神山 雄一郎

明日も、初日と同じく、弟子の飯嶋君と一緒だし、2人で頑張りたい。 

 

9R

1稲垣 裕之

気持ちは前々で狙っていた面もあるけど、あそこまでスンナリ新山君の番手を取りきれるとは…。ある意味、嬉しい誤算です。前回の奈良から新車だけど、段々と馴染んできた。大宮は相性が良いので決勝進出を目指して。 

3新山 響平

最後、稲垣さんに抜かれたけど、1周以上、駆けたので。 だけどタイムも良くないし、状態は良いとは言えない。何とか勝ち上がれた感じです。 

5伏見 俊昭

自分の位置を守れず、新山君にも紺野さんにも申し訳ない。情けないし内容が酷すぎる。追い上げる事も考えたけど体が動かなかった。内を空くのを待っていたけど、このクラスの選手は空けるはずがない。外から追い上げるべきでした。 

9澤田 義和

稲垣君が前々に攻めてくれたけど、連結を外してもったいない。
10R

1高橋 晋也

最終ホームで脚を使い、思ったより脚が削られていたかも。中団3番手に入ったけど、全然出なかった。

2武藤 龍生

地元記念だし4着権利。山岸さんには悪かったけど、切り替えさせてもらった。本当の勝負は準決だし、3着以内を目指して。 

3皿屋 豊

前受けから引いてカマシになったけど、本当は全引きの作戦ではなかった。高橋君と山岸君で同時に来たので、下げた感じ。セオリーなら高橋君が来て、その後ろに山岸君が付いてくる。こうやって調子が良い時に限って、ポカがある。それが自分の欠点だし、準決も気を引き締めて。 

4久保田 泰弘

最終バックは慎太郎さんの後ろに追い上げるので一杯だった。あのタイミングで高橋君が仕掛けてくれれば。 

5佐藤 慎太郎

最近の中では、一番良い状態。高橋君が3番手に入ったけど、思ったより出なかったね。止まったのを確認してから1着に入れるコースを選んだ。立川記念の決勝? 誘導も早いし、早期失格のリスクもあるから、イン切りなんて無理。新田君が突っ張りにしろ、飛び付きにしろ、残り2周で切らせるはずはないので。  

9宮越 孝治

今月一杯がダービー出場の選考期間。丁度、161位ぐらいでボーダー付近。だから、今回の準決進出は凄く大きい。作戦とは違ったけど、良いタイミングで皿屋君がカマシを決めてくれた。
11R

1白戸 淳太郎

自分が千切れたのは自己責任だけど、後ろを回ってくれた山口君と宮崎君に申し訳ない。 

3谷口 遼平

郡司さんには行かれたけど、あれしかないと思っていた。番手も三谷さんで仕事をやってくれるので。残り1周だし、もっと全開で踏んだ方が良かったかな。  

5郡司 浩平

慌てて行くより、冷静に対処する方が良いと思った。変に中団より、前の方が組み立てやすいし、緩んだところを行こうと。初日は初めて深谷さんの前を回ったけど失敗レース。だけど、収穫もあったし、今日のレースにも繋がったと思う。見ての通りで悪くないです。  

7三谷 将太

本当なら2着を取らないといけないレース。だけど、あんまり早く踏んで、内に来られるのも嫌なので。後ろの伊代野さんも、外を踏むタイプ。谷口君が良い走りをやってくれたし、準決は目を瞑って突っ込みます(笑)。  

9伊代野 貴照

長い距離を谷口君が踏んでくれたので。あとは、三谷君の上手さも光ったと思う。
12R

1真崎 新太郎

太田君の先行する気持ちが強くて、素晴らしいレースだったと思う。平原が乗れるようにと思って自分にできることは徹底していた。しっかり付いて行けたし、やるべきことはやったと思う。これ以上ない番組で良い緊張感の中、走ることができた。 

4月森 亮輔

関東は突っ張ると思って中団をキープ。バックで詰まったけど、外を持ち出す勇気がなかった。脚に余裕はあったし、仕掛ける勇気があれば良いんですけどね。

5太田 龍希

後ろが平原さんだし、誰も出させないつもりで走った。やる事はやれたし、自分の責任は果たせた。レース後も良いアドバイスを貰った。明日は平原弟さんの前で。  

7平原 康多

太田の気持ちは凄く伝わってきた。前なら出さないという感じでしたね。坂本君と同期ってこともあってバチバチだったと思う。付いていて思ったことはレース後、アドバイスをしました。次はもっと良い連係をできるように。自分の感じは前回の立川記念よりも思っている通りに自転車が進んでくれている。

8竹山 陵太

最後、外を踏んだけど500バンクだから4着に届いた感じです。これで準決だし大きいですよ。 

 

初日勝因敗因

1R

1畑段 嵐士

朝イチのレースで体が動かず失敗。明日は脇本君に頑張ってもらうだけ。

2根本 哲吏

畑段君が粘り、6番のところを目掛けて仕掛けた感じです。スタートは失敗して、後ろ攻めになったのは誤算。結果的に、ライン3人で決まったけど、スピードの乗りは今ひとつ。来月はピスト6の失格で斡旋が止まるので、今月の2本を頑張りたい。ダービー出場の賞金も掛かっているので。 

3坂本 健太郎

(4着もゴール後に落車) 。 

7佐藤 和也

自分は畑段君が粘るのは見えず、良く分からなかった。途中で雰囲気を感じて、行って欲しいところで根本君が仕掛けてくれた。坂本君も苦しそうだったし、一気に捲ってくれ、ラインの3人で決まった感じです。1着で良いスタートが切れました。 

8伊藤 大志

大宮はS級優勝もあるから、昔から好きなバンク。5百だから落ち着いて踏めるし、コース取りだけ。3番手3着だけど余裕はあった。 

 

2R

1月森 亮輔

セオリーは高橋君が切ったところを叩く作戦。だけど、そこは気持ちが弱かった。完全に高橋君に併されたし、気持ちを切り換えて伏見さんのところに降りた。悪くはないけど、もう少し組み立ては考えたい。 

3高橋 晋也

伏見さんを併走にさせてしまったし、そこは申し訳ない。もう少し、早く駆ければ良かった。大宮の直線は魔物が住んでいるし、本当に長かった。明日の二次予選は慎太郎さん? そんな選手ではないですよ。もちろん、一緒なら頑張りますが。 

4竹村 勇祐

伏見さんが内に行ったから外を踏んだ。二次予選は慎太郎さんの後ろで勉強をやる。 

5北村 信明

月森君が外併走からだし、自分も付いていてきつかった。セッティングを換えてきたけど、もう少し伸びが欲しかった。それでも月ちゃんが前々に踏んでくれたので。本当に良ければ頭まで行けたけど、初日にしては上々です。 

7伏見 俊昭

踏み出しで高橋君に遅れた。それが失敗の原因だし、すみません。5着だけど二次予選に行けるし、また頑張りたい。 
3R

2鈴木 輝大

ホームで不破さんが踏んでいなかったし、出るのには脚を使わなかった。だけど、500を1周ちょっと駆けたし、きつかった。関さんまで連れ込めれば良かったけど、真崎さんとワンツーだったので。メンバー的に自分の先行1車みたいなメンバーだし、9車は苦手だが、思い切って駆ける事が出来た。 

3宮越 孝治

不破君が前々に踏んでくれたので。 本当はやりたくないと言っていたけど、鈴木君が流していたから、番手まで行ったと思う。単独になるまで時間が掛かったけど、最後はコースが空いたので3着に突っ込めた。

4宮崎 大空

何とか勝ち上がったけど、自力でやるのは厳しい。二次予選はボギーさんに、神奈川勢に行ってもらい、自分は決めずに走る。 

5真崎 新太郎

不破君が内から番手に来たけど、そこはマーク選手なので。あれだけ流していれば、不破君も入って来ると思う。今日は作戦会議の時から鈴木君は逃げると言ってくれた。任せていたけど、もっとガツーンと踏んだ方が楽だったかも。  

9不破 将登

鈴木君が流していなければ、4番手からの捲り追い込みで良かったけど。内に空いたし、番手まで行ったけど、重たかったですね。あとは真崎さんも、簡単にどかないですよね。
4R

1山口 富生

500は元々得意だけど、500バンクが少なくなっているので。大宮記念は優勝もあるし思い入れのあるバンク。前受けは不利だけど、このメンバーなら流れると思った。その通りになったし、抜ければ、もっと良かったですが。今日の谷口君は完璧だった。 

3加藤 圭一

5着を目指して走ったけど、ごちゃごちゃになり、前が遠かった。勝ち上がれなかったけど、残りのレースを頑張りたい。  

5谷口 遼平

富生さんに百点満点と言われたのが凄く嬉しい。スタート牽制があったので、立場的にも前受けになった。そこから緩んだところで行く作戦。前がごちゃごちゃになりペースが緩んでいたので1角からスパートした。今日は踏み出しも、最後の粘りも良かった。 

6松尾 淳

富生さんの後ろだから責任感があった。離れたら、かなりまずいので…。前回の地元大垣はレースカットで二日目から帰郷。その分も、今回頑張りたいし、谷口さんのスピードも良かった。

7福島 武士

落車明けだけど、思ったより走れた。だけど、併走の時は、少し気を遣った。  

 

5R

1中川 誠一郎

走る度に良くなっている実感はある。仕掛け様と言う、意識も出てきた。初手は、どこでも良かったけど、前か中団で後ろ以外。誘導が早いから、切るか切らないか悩んだ。あと、中団に入ってからは仕掛けるタイミングを考えたけど、被る前だと思った。結果的に、もっと遅くても良かったかな。小川君なら差されても納得だし、良いスタートを切れたと思う。

2白戸 淳太郎

鈴木君が駆けてくれたおかげ。中川さんのスピードが良くて止められなかったけど、二次予選に進めるので。  

4松坂 英司

小倉竜二君は鉄人だし落車でも走ると思った。だけど、欠場ですか。それなら二次予選に繰り上がるし、嬉しいですよ。 

5三宅 達也

岡崎君が不発だったけど、上手く藤田君を決める事が出来た。前を取り、緩んだところを岡崎君が行く作戦だったけど、そこは上手く行かなかった。岡崎君が誠一郎に併されたので、その判断は良かった。最後は、外を踏んだけど、誠一郎が失速しなかったので。  

9小川 勇介

普通に誠一郎さんが強かった。スピードが良いから、踏み出しに集中していた。被る前に行ってくれたし、そこは流石だと思った。今回は追加の斡旋だけど、仕上がりに問題はない。ひとつでも上を目指して。
6R

1太田 龍希

ジャンから踏んでいた。やはり、自信がないから流してしまい…。そこを近藤さんに行かれた感じです。あれで、出させない様にしないと上で通用しない。地元記念だし良い緊張感を持って走れている。

2佐々木 豪

筋肉痛になるぐらいハードに練習はやってきた。だから脚は良いと思っていたけど…。踏んだりやめたりがあり、ブレーキを踏んだり、アクセルを踏んだりの感じだった。大敗したけど、気持ちを切らさず、頑張りたい。 

3萩原 孝之

近藤君は回しながらだし、上手くペースで捲りに行っていた感じ。抜けないのが現状の脚だし、初手で前から2番目を取れたのも大きかった。 

7近藤 隆司

結婚してから今が一番、ストイックにやっている。転んでから立て直している最中で、ここ、2、3ヶ月が勝負なので。やり合いを待つのでなく、太田君を力で捲り切れたのは大きい。前田君、太田君、佐々木君と他の自力選手の動きは全部見えていた。今回は、かなりやれそうな予感がある。

8石川 裕二

きつい展開になったけど勝ち上がれて良かった。二次予選は森田君ラインの3番手。 

9湊 聖二

今日の展開では、仕方ないですね。一般戦回りになったけど、明日は岡崎君を信頼して。
7R

2皿屋 豊

後ろが仕事の出来る三谷君だし安心感があった。だから2車だけど、思い切って仕掛ける事が出来た。最後も、残してもらえたからワンツーが決まった。とにかく橋本瑠偉君が強いし、初手で彼より後ろで組み立てたかった。だから良い並びになった。  

5三谷 将太

皿屋さんが掛かっていたし最後の粘りも良かった。作戦は先行するか叩かれたら番手飛び付き。長い距離だし、3角ではきつそうだったけど、良く粘ってくれた。昨年は8勝しかしていないけど、今年は、すでに4勝目。これで地元奈良記念に弾みを付けたい。 

7小野 大介

皿屋さんが良いペースで駆けていたし、坂本君もきつかったと思う。不発だったけど、3番手を取ってくれたので。それがあったから3着に突っ込む事が出来た。車番は悪かったけど、2人で勝ち上がれて良かった。 

 

8R
レース映像をみる



2山岸 佳太
中田君からの指示で後ろからの作戦だった。中団を取れたけど、もう少し早く行けば、ラインの3人で決まったと思う。2回、見てしまったのが失敗です。  

5竹山 陵太

坂本君が長い距離を踏んでくれたし、後ろの紺野さんも仕事をしてくれた。ちょっと、抜くのが早かったかも。上手い人なら坂本君とワンツーだったかも。大宮にしては先行が持つ、バンクコンディションだけど、先行選手にとってはきついと思う。  

7坂本 周作

出るのに脚を使わなかったから、3着に粘れたと思う。自分の距離より長かったけど、先行が持っていたので。北日本は結構勝ち上がっているし、二次予選も楽しみです。  

9中田 健太

中団だし山岸さんは、あの組み立てで問題ないと思う。1回目を見てしまうのは仕方ないけど、2回目のタイミングで行ってくれれば、ワンツーだったと思う。とにかく二次予選も気負わず自然体で走りたい。
9R

3久保田 泰弘

自分でやる事も考えたけど、悩んだ末、岡山勢に付けて正解だった。これからは、もっと臨機応変に競輪を考えたい。最高の展開になったし、ラインの3人で決まり良かった。  

5山根 将太

中釜君がホームで踏んでいないから、そこは脚を使わず叩く事が出来た。前を取れれば、引いてカマシの作戦。上手くイメージ通りに走れた。あとは、柏野さんだし、きっちり残してもらえた。  

7柏野 智典

自分の状態も良いし、今は展開や流れも良い。本当は今日みたいな王道の展開は苦手。4角絶好のハコより、混戦になった時に突っ込む方が得意。山根君は、これから岡山を背負う、自力選手だし、もっと強くなって欲しい。 
10R

3井上 昌己

一旦、岩谷君とマークを外しているし、そこは反省材料。踏んでからは良かったので調子自体は問題ない。ライン4分戦だし、後ろ攻めのメリットは全くない。だから取れた位置からになったけど、後ろ中団になった。岩谷君に対しては申し訳ない気持ちしかない。  

8阪本 正和

晶己君の後ろだしチャンスのある位置だと思っていた。岩谷君と呼吸が合わなかったけど、晶己なら追い上げるか捲ってくれると思っていた。2センターからの捲り追い込みになったけど、千切れなくて良かった。この2着は奇跡だけど、年寄りだから調子は日替わりなので。 

9櫻井 正孝

スタートを取りに行ったけど、やはり9番車だし取れなかった。あれ以上やると、カンナ削りみたいになるので。追い込み選手がやるのは、どうやって先行選手を楽に主導権を取らせる事。特に、同期木村君は、行く気満々だから。連結が外れたのは失敗だけど、井上さんを捌いたところは良かったと思う。
11R

1森田 優弥

一戦、一戦集中して走り、地元記念で優勝出来る様に頑張るだけ。スタートは取りに行き、普通に前受けの作戦。すかさず、引いて行こうと思っていた。脚を使わず仕掛ける事が出来たし、状態も問題ないと思う。とにかく、3人で決まったのが嬉しい。 

4藤原 憲征

端的に言えば、番組が良かった。森田君のタイミングに任せていたけど、凄いスピードだった。3番手だし、離れない様に追走していただけ。 3番手は波があったり、踏んだりやめたりの影響がある。体力の貯金がないので、明日以降はどうかな。 

7武藤 龍生

落車明けで不安もあったけど、森田君とワンツーが決まり良かった。抜けると思ったけど、森田君の踏み直しが凄かった。自分の状態でなく、彼の調子が良いと信じたい。 
12R

平原康多「順番の拘りがあって郡司を前にはしたくなかった。吉田君の理想通りの展開にはなった。凄く良いピッチだったし、あとは前と後ろの陽一のことも考えながら。どちらかが1着を取らなきゃいけなかったので。今日を走って修正ポイントは見つかったので、自転車は少し修正する。走った感じはまずまずでしたね」。
 
宿口陽一「感触的には悪くなかったし、気持ちも入っていたと思う。体の疲れはあったけど、気持ちが入っているので大丈夫」。
 
郡司浩平「いつも通り流れの中で仕掛ける作戦。自分も今後前で走るときは責任感を持って。並びは最悪の並びになったけど、その中でもしっかり動かないと。バックを踏んでからの仕掛けで出は悪かったし、タイミングもよくなかった。体どうこうよりも今日はレースの運び。500の運びをしっかり修正したい」。
 
吉田有希「新山さんの後ろからスタートしたかったし、作戦通り。ペースに入れて踏み直しができたので、もう少しメリハリがあれば。そこら辺は明日への修正点ですね。自分は冬でも夏場と同じように走れるし、冬場は得意。感触は凄く良かったし、いい刺激が入った」。
 
佐藤慎太郎「新山に任せていたレースだったので。絡んだわりには悪くなかったかな。立川よりは良いと感じた。徐々に春に向けて良くなっていけば」。
 
深谷知広「スタートは反省点ですね。郡司君の後ろに付いていて強さを感じました。また後ろで走るときがあると思うし、準備はしっかりしておきたい。今日、一緒に走って気が引き締まった。自力じゃなかったので、自分の感じは掴みきれないけど、良い感じも悪い感じもなかったかな」。
 
新山響平「郡司さんは突っ張ると決めていた。吉田君を出させて中団と思ったけど、自分が踏み過ぎていて中途半端でした。せめて宿口さんの所で止まれば良かったです。踏み過ぎて引くのが遅くなったけど、セッティングの感じは良かった。明日はしっかり自力を出すレースをしたい」。
 
中本匠栄「あの並びなら関東の後ろを追っていこうと。新山君もいたし初手を見て判断しました。道中は重く感じたので、レース後部品を換えた。ペダルとチェーンですね。少しでも修正できるように」。
 

初日インタビュー

1R

 

畑段嵐士

朝、早いのは苦手だし、それが一番嫌だ(笑) 。なんで、俺が1レースの1番車なのだろう。自在のコメントでなく、自力でお願いします。
 

根本哲吏

前回のピスト6で失格。結構、制裁が厳しいみたい。あと、大ヒットがないとダービー出場の賞金が足りない。自力勝負。 
 

坂本健太郎

緒方君の番手は初めて。スピードタイプだし、ワンチャンあると思う。 
 

緒方将樹

昨年も大宮記念は走っている。奈良の決勝は引き出しをやれず、中部作戦にやられた。あれはA級の走りだったと反省している。自力勝負。 
 

沢田義和

近畿で畑段君の番手へ。和歌山記念が追加だったから今回は中2日。 
 

阿部兼士

だいたい、どこを走っても一緒ですね。九州の3番手。 
 

佐藤和也

体調不良で休み明けだけど大丈夫だと思う。北ラインで根本君へ。 
 

伊藤大志

北日本ラインの3番手。根本君が頑張ってくれると思うよ。 
 

真田 晃

近畿の3番手。沢田さんは大格上だし、一緒に勝ち上がりたい。 
 
2R

 

月森亮輔

奈良は人の後ろが多かったけど、調子も良くなかった。ここは1番車を貰えて良かった。自力勝負。 
 

江守 昇

2度目の田頭君へ。彼が京都から千葉に移籍して、一発目の開催で連係している。自力勝負。 
 

高橋晋也

自力勝負。今年の目標はアマチュアからの脱却。今迄、考えが甘くて浅はかだったので。 
 

竹村勇祐

福島コンビの後ろへ。ピスト6は良い練習になっている。 
 

北村信明

高松の落車で肋骨を骨折して復帰2場所目。児玉さんの了解を得て、月森君の番手へ。 
 

田頭寛之

前回の宇都宮は一度もバックを取る事が出来なかった。自力勝負。 
 

伏見俊昭

同県の高橋君へ。正月開催の、地元戦は良くなかった。山ちゃんが追加で来たのが痛かった? 確かに、そうかもしれないですね(笑)。 
 

石橋慎太郎

大ギヤは向いていないので3.62のギヤが基本になっている。千葉コンビの後ろへ。 
 

児玉慎一郎

高橋君がいて、結構、厳しいメンバーですね。中四国ラインの3番手を固める。 
 
3R

 

斉藤竜也

南関で簗田君へ。1番車だし、スタートを取るのが自分の仕事。 
 

鈴木輝大

ライン4分戦で、自分らのラインだけが3車。積極的な自力勝負です。 
 

宮越孝治

中部で不破君の番手へ。前回も宇都宮だし、5百バンクに慣れている。 
 

宮崎大空

もう限りなく、追い込みに近いスタイルで走っている。九州で谷元君の番手へ。 
 

真崎新太郎

連係実績のある鈴木君へ。もう3、4回、一緒に走っていると思う。 
 

谷元奎心

今回が初のS級。負け戦だったけど、高松でS級初勝利を飾れた。自分が前で自力勝負。 
 

簗田一輝

西武園は失敗したけど少しずつ良くなっている。基本は自在でなく自力勝負。 
 

関 貴之

関東ラインの3番手。5百だし、3番手でもチャンスはあると思う。 
 

不破将登

宇都宮で落車したけど軽傷で済んだ。後ろにならない自力勝負。 
 
4R

 

山口富生

かなり前だけど大宮記念は優勝している。ここは谷口君の番手へ。 
 

門田 凌

数字通りで、あまり良くないかも。そんなに自信はないですよ。任せてもらったので自力勝負。 
 

加藤圭一

東のラインで真船君の番手へ。自分はダッシュがないし、逆に彼はスプリンター。離れない様にして5着以内を目指す。 
 

真船圭一郎

この髪型ですか? 地毛です(笑)。普段通り、自力で仕掛ける。 
 

谷口遼平

自然とバック数は多くなっている。富生さんに位置を取ってもらい自力勝負。 
 

松尾 淳

50歳になってもS級にいたいですね。富生さんの後ろで中部の3番手。 
 

福島武士

四国ラインで門田君へ。怪我明けだし1走してから。 
 

長田祐弥

加藤さんが真船君に行くと思うし、その3番手です。 
 

網谷竜次

福島君が点数上位。四国ラインの3番手です。 
 
5R

 

中川誠一郎

走る度に良くなっている感覚はある。さすがに、昨年は鎖骨骨折の影響が長引き、心が折れた。自力勝負。 
 

白戸淳太郎

南関ラインで鈴木君の番手へ。1着はないけど悪くないと思う。 
 

岡崎景介

これで今月は4本目。和歌山記念に補充で行ったけど、疲れは感じていない。鈴木君が、どう言う子かは分からない。 
 

松坂英司

失格があるから、前期はS級の点数を取れなかった。南関の3番手。 
 

三宅達也

来月は斡旋が停まるし、今回は頑張りたい。乗れている岡崎君の番手へ。 
 

藤田剣次

九州の3番手。多分、誠一郎君が13秒台で捲り、自分は9番手になり置かれていると思う(笑) 
 

鈴木浩太

競輪もピスト6ぐらい成績が良ければ良いのですが…。自力勝負。 
 

富 弥昭

息子もデビューしたけど、まだまだですよ。ここは中国の3番手。 
 

小川勇介

誠一郎さんの好きに。奈良は熊本勢に任せていたし仕方ないですね。 
 
6R

 

太田龍希

昨年も大宮記念に呼ばれている。自分のやれる事を精一杯やるだけ。自力勝負。 
 

佐々木 豪

記憶にないし、大宮を走るのは初めてだと思う。500だから、落ち着いて仕掛けたい。自力。 
 

萩原孝之

南関で近藤君へ。来月の静岡記念には呼ばれていないけど、伊東の協賛GⅢは入っている。西武園記念で優勝しているから埼玉県は好きな場所。 
 

池田浩士

前田君に聞いたら、頑張ってくれると言ってくれた。九州同士だし任せます。 
 

平原啓多

地元同士の太田君へ。兄貴と一緒の開催は初めて。今後、自分が特別競輪を走れる選手にならないと。 
 

前田義和

大宮を走るのは初めて。外枠2人で厳しいけど自力勝負。 
 

近藤隆司

和歌山記念が終わって中2日の追加。疲れはないと思う。自力勝負。 
 

石川裕二

A級を半年間走り、良い勉強になった。地元コンビの後ろへ。 
 

湊 聖二

佐々木君の番手へ。ネット競輪の、娘との記事が良かった? 娘には、お前の名前が出るのは、最初で最後と言いました(笑)。 
 
7R

 

橋本瑠偉

自分の運転する車で坂本君と一緒に来た。彼は今、栃木で練習をやっているので。仲は良いけど、レースは別ですよ。自力勝負。 
 

皿屋 豊

奈良の短走路を走り、次も奈良記念。大宮の方が余裕を持って走れる。三谷君は仕事の出来るマーカー。自力勝負。 
 

山口貴弘

野口君に聞いたら、自力と言っていたので任せます。 
 

坂本紘規

冬期移動で宇都宮で世話になっている。眞杉君とか、凄く良い練習環境です。自力勝負。 
 

三谷将太

次は地元奈良記念だし、兄弟の力を合わせて頑張りたい。中部近畿で皿屋さんの番手へ。前回の奈良F1は急な追加だった。 
 

内田玄希

今月、もう2着が2回ある。恵まれているけど悪くない。関東ラインの3番手。 
 

小野大介

北日本ラインで坂本君へ。大宮は結構、相性の良いバンク。 
 

野口大誠

追加だけど大丈夫。走っている感覚は悪くないし、成績以上の状態だと思っている。自力。 
 

池田勇人

4場所前の西武園で初日と決勝で連係した橋本君へ。地元だし、きっちり結果を出したい。 
 
8R

 

紺野哲也

2人の時も、いつも竹山君には世話になっている。北日本の3番手です。 
 

山岸佳太

後ろが地元の中田君だし、なるべく積極的に駆けたい。大宮は4場所前のF1で優勝している。 
 

横関裕樹

宇都宮の準決の2着失格は残念。自力勝負。 
 

岩本和也

最近、捲りが出ているので問題ないと思う。中部で横関君の番手へ。 
 

竹山陵太

紺野さんに任せてもらった。北日本ラインで坂本君の番手へ。 
 

成清謙二郎

西武園の補充で落車したけど軽傷で済んだ。本線の3番手だし、関東ラインを追走する。 
 

坂本周作

冬期移動しないで地元で練習をやっている。自力勝負。 
 

野村典嗣

中部の3番手が空いているけど、ここは単騎で決めずに。 
 

中田健太

関東で山岸さんへ。気負わず自然体で走る事ぐらいかな。たいした選手ではないので(笑)。 
 
9R

 

中釜章成

前回の豊橋の前に体調を崩したので、その影響があったかも。1番車を貰えたし、タイミング良く自力勝負。 
 

神山雄一郎

幸い、怪我は大丈夫だった。900勝に、あと2勝だし、早めに決めたいね。関東で黒沢君の番手へ。 
 

久保田泰弘

う~ん、かなり悩む。そんなに自分の中で決め事はないけど、普段は自分でやっているので。前回、失格もあるし岡山勢へ。 
 

黒沢征治

練習の感じはかなり良かった。あとは、結果を出すだけですね。自力勝負。 
 

山根将太

今は準決が壁になっている。そこをクリアしたい。自力勝負。 
 

舛井幹雄

稲垣君の後ろならチャンスのある位置。近畿ラインの後ろへ。 
 

柏野智典

同県の山根君。久留米の優勝は単騎で突っ込んだけど、流れが自分に向いた。北津留君と岩本君で踏み合いだったので。おぐさんが追加で入ったから、予選回りですね(笑)。 
 

飯嶋則之

師匠の神山さんと一緒に走るのは久しぶり。かなり嬉しいですよ。 
 

稲垣裕之

近畿で中釜君へ。前回の奈良から新車を投入。大宮は500勝を決めたバンクだし相性は良いですよ。 
 
10R

 

宗崎世連

A級の時に連係している今村君。その時は自分が番手捲りに失敗。だけど、高知3人で連係して、後ろが優勝した。 
 

志村太賀

前期は失格があるからS級の点数を取れているか結果待ち。かなりのボーダーライン。ここは同県の古屋君の番手へ。 
 

井上昌己

九州で岩谷君の番手へ。競輪祭で骨盤を痛めたみたいだし、調子が心配だな。俺は問題ない。 
 

古屋琢晶

前回の宇都宮は落車明けで、あまり良くなかった。自力勝負。 
 

木村 弘

今は競輪学校に冬期移動している。先行を基本の組み立て。 
 

今村麟太郎

大宮を走るのは初めてだけど、ホームバンクの高知も500なので。自力勝負。 
 

岩谷拓磨

競輪祭で鎖骨を折り、骨盤も痛めた。あの小倉竜二さんも、骨盤は気を付けろと言ってくれたし、師匠(吉岡稔真)の弟さんも引退の原因になった。ちょっと、走ってみないと。自力勝負。 
 

阪本正和

晶己の後ろだし喜んで。九州の3番手を固める。 
 

桜井正孝

もう自力は出ないし追い込みで。北日本ラインで木村君の番手へ。 
 
11R

 

森田優弥

2場所連続で失格。ファンに迷惑を掛けているが、精一杯走っている結果なので。普段通り、気持ちを入れて自力勝負。 
 

伊代野貴照

山本君がバックを持っているけど、もう追い込み選手だと思うので。ここは脇本君の番手へ。 
 

宮本隼輔

今は室内トレーニングだけ。成績通りの状態ですよ。良くないけど自力勝負。 
 

藤原憲征

地元コンビの後ろへ。森田君は自分でやらず、後ろに仕事をやらせた方が良いと思うよ。3番手の俺でなく、番手の武藤君がやってくれるはず(笑)。 
 

吉本哲郎

今の状態で戸田君の前は回れない。中国の3番手です。 
 

脇本勇希

アニキにダメ出しは、いつもされているので(笑)。最近は体調を崩したりして良くない。自力勝負。 
 

武藤龍生

ここ4、5日、普通に練習はやれたけど、怪我明けだし走ってみないと。森田君の番手へ。 
 

山本巨樹

点数通りの並びで構わない。近畿の3番手です。

戸田洋平 

ピスト6は大ギヤだから、それが良い練習になっている。以前も、吉本さんは前を回って良いと言ってくれた。なので宮本君の番手へ。
 
 
12R

 

平原康多

今の記念はG1と遜色のない豪華メンバー。立川記念も和歌山記念も、やばかった。年頭の立川記念は、準決で踏めずに失敗。だけど、昨年も落車でスタートしているし悲観していない。南関は郡司君が前だけど、あまり気にしていない。大宮記念は3連覇中で9回優勝している。関東で吉田君の番手へ。俺も41歳になるし、武田さんも50歳。神山さんも54歳で第一線にいるし 、みんな凄いね(笑)。
 

郡司浩平

立川記念は新田祐大さんに分断されたけど、スタートを取れないのが痛かった。前を取れなかった時の為に、イン切りと言う作戦も全くなかった。ここは深谷さんと話して自分が前で自力勝負。この並びは初めてだけど、先を見据えてバージョンを増やしたいので。 
 

新山響平

赤パンの履き心地は良いけど、荷が重たい(笑) 。立川記念はセッティングが出ていなかった。そこは修正してきたので今回の方が良いと思う。自力勝負。
 

中本匠栄

小倉さんに任せると言われたけど、荷が重たいので丁重に断りました(苦笑)。確かに、共同通信社杯で任せてもらい番手をやりワンツーを決めていますが。奈良で落車をしたけど、フレームも修理に出したら直ってきた。単騎で位置を決めずに。 
 

佐藤慎太郎

新山君。立川記念の決勝は車体故障だし、新田君とゴール前勝負をやりたかった。昨年は落車過多で、筋肉が戻るには3ヶ月掛かる。やりたい練習はやれる様になってきたけど、数字に出るのもタイムラグがあるので。あとは、ネット競輪のコラムを読んで貰えれば。 
 

吉田有希

今期から1班だし、記念の特選シードは初めて。昨年は総じて良かったし、ヤンググランプリも力を発揮出来た。今回は千葉にロードの合宿に行き、一日、100㎞を四日間こなした。地元勢の前で積極的に駆けたい。 
 

小倉竜二

中本君に任せようと思ったけど、却下された。奈良の準決の事を根に持っているのかな(大笑い)。自分、吉田敏洋君、中本君と3人で絡み、中本君の1着がなくなったので。コメントは決めずだけど、しつこく、レースになっても彼に付きまとっているかも(笑)。 
 

宿口陽一

普通に平原さんの後ろで3番手。昨年のS班は楽しくもあり、厳しい1年だった。やはり、実力が伴っていなかったし、気持ちの弱さも出た。だけど、脚自体は伊東記念ぐらいから良くなっている。 
 

深谷知広

前回の和歌山記念が追加だったから中2日。決勝は単騎になったけど、勝ち上がりで多くのマーク選手を乗せられず、自分の責任もあった。郡司君の意見を取り入れて、今回は番手で勉強したい。この並びは初めてだけど、良い連係を魅せたい。 

 
 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


     


    令和5年1月22日
    大宮記念の決勝は読み通り「漢」郡司がカマシを決めて深谷の優勝を当てたのはバッチリでしたが、2・3着が中本匠に佐藤慎とは。だからと言って深谷全全では。何れにせよ今回も今イチチグハグで、立川・和歌山に続いて迷惑掛けました。まだ令和5年はスタートしたばかり、豊橋記念からしっかり巻き返したいと思います。明日は久留米ミッドナイトの初日、しっかり取材してるので期待して下さい。
     

    令和5年1月21日
    大宮記念の3日目は、やっと何時もの強風に底冷えする寒さもあって、荒れに荒れまくった感じはしても決勝のメンバーは初日特選組が8名。萩原孝之が小倉竜二の代わりに乗って来ただけと成り、並びもほゞ同じ、違うのは2車に成った新山響平が死ぬ気の吉田有希とやり合うかどうかと、初日を反省した郡司浩平が深谷知広を連れてカマスのか叩いて逃げるのかも。一応平原康多ー宿口陽一に◎○を付けましたが、狙い度いのは深谷の優勝と新山の勝負強さ、そして単騎中本匠栄の3連対です。

    夜は小倉FⅠナイターの最終日で、久留米ミッドナイトの前検日でもあります。

    昨日の小倉ナイター特選で北津留翼がラインの先頭に成った責任感で小松崎大地を警戒する余り、誘導員を赤板で1/2輪ぐらい抜いてしまい、即失格、4ヶ月の斡旋停止がこれ迄の罰則。暴走行為でファンの車券をないがしろにしたのなら、これもありかと思いますが、立派にラインで決めて、自らも2着に残り1番人気に応えてるのに。何時迄続けるんでしょうね。
    外柵走行でなく不用意にオーバーしたイエローラインも然り、誘導妨害にしても内外線内で誘導の後輪に少しでも差し込めばこれ又3ヶ月近くの斡旋停止。スタート時の内抜き行為。又、外に居なかったから迂回しないと追従で失格に成るのもファンからすれば到底納得が行かないもの。
    先日別府で失格した川島勝は1着なのに「何で」「あれが」と思われたファンは多かったのでは。現在はネット全盛期でやれば売れるから危機感ゼロですが、そんな人達が「アホらしくて競輪なってやってられるか」に成らないとも限らず、今の内に何とかして欲しいと訴える次第。
     


    令和5年1月20日
    大宮記念の2日目もバンクコンディションは上々で、7割が本命枠内で収まるとは例年とは違う現象。これは1次・2次予選の勝ち上がりがゆるいから叩き合いを演じるワクワクする様なレースは少なく、それで本命選手に有利に成ってるものと思われます。3日目は待った無しの準決勝が3番予定されてますが、特選のメンバーと予選のメンバーの差があり過ぎてそこ迄の波乱は見込めないかも。3日目も全レースヒントを。
    1R、熊本コンビがやゝ優勢。
    2R、こゝでは橋本瑠偉が抜群で、2・3着は手広く。
    3R、関東トリオと中部コンビは五分の狙い。
    4R、岩谷拓磨は2連対外さない。やっつけるとすれば岡山コンビ。
    5R、中釜章成は捲りと想定しての頭狙いと北日本コンビ。
    6R、北日本コンビと四国コンビのミックス。
    7R、小川勇介の抜け出しと近藤隆司の捲り単。
    8R、高橋晋也の逃げ切り。
    9R、柏野智典・岡崎景介の折り返しに久保田泰弘。
    10R、北日本コンビと深谷知広のボックスに、穴で谷口遼平。
    11R、郡司浩平から宿口陽一。
    12R、平原康多から吉田有希と武藤龍生。

    そして夜は小倉ナイター(FⅠ)濱田賞の2日目、こっちも全力で頑張ってます。

    令和5年1月19日

    大宮記念の初日は、この季節にしては温度も風もそこ迄無かったのに、500バンクにビビッた自力型が多く、それでホーム前から仕掛けた選手のラインで9割方決まるとは。2日目からは自力型も自分のレースをやると思うので、初日より荒れるかと。番組はあく迄もライン優先してるので、それが仇に成りそうなのは穴党には大チャンス。そこら辺りを踏まえて全レースのヒントを。
    1R、鈴木浩太・横関裕樹・中釜章成、自力型の巴戦。
    2R、黒沢征治・池田勇人のマッチレース。
    3R、佐々木豪の番手捲りで、2・3着は真船圭一郎・畑段嵐士。
    4R、瀬戸内コンビと熊本のホープ緒方将樹の争い。
    5R、橋本瑠偉がブッ千切り、追うのは岩谷拓磨。
    6R、捲り、それもイエローライン近くを捲る森田優弥の再勝。2・3着は手広く。
    7R、吉田有希・宿口陽一の表・裏。
    8R、深谷知広から買うか九州トリオ。
    9R、新山響平の首位から手広く。
    10R、佐藤慎太郎は外せないが、狙いたいのは関東コンビ。
    11R、郡司浩平の首位で三谷将太。
    12R、平原康多の再勝で2着で狙いたいのは柏野智典。

    夜は小倉ナイター(濱田賞)の初日、A級もS級も好メンバーの激突。しっかり取材してるので、コンドルを片手に儲かって下さい。


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     年のはじめからいーいドラマばかり
     
     正月開催の立川記念は南関五人の大連携で郡司浩平-和田健太郎のズブズブもしくは番手捲りがばんばん売れていた。が、それを許さなかったのは新田祐大で、敢然とイン粘りの手に出る。郡司との烈しい競りを凌いで最後は番手捲りだった。郡司-和田の二車単を買っていた俺はとほほだったけど、年の初めからいーいドラマ見させてもらったなと負け惜しみじゃなく思った。
     五日後に開幕した和歌山記念は脇本雄太、古性優作、新田祐大の存在が際だつ四日間だった。新田の突っ張り先行を脇本が力でねじ伏せた決勝はこれぞ競輪で、脇本マークを数秒間放し冷やっとさせた古性が阿修羅のごとく番手を取り戻す画もまた競輪の精髄であった。古性が抜く方しか持ってなかったから、まるきり差せないゴールを見る羽目となった俺だ。しかしやっぱりいーい競輪見させてもらったという想いがあった。
     明日(十九日)から大宮記念がはじまる。
     年のはじめから「佳作」が続いている記念戦線だ。
     大宮もそんな終幕になれば言うことなしである。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • チャメット探検隊・みほっしーレポート!

     

     









     
  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞